【2019年11月総集編】11月のノミネート&月間大賞の発表

天候大荒れで内容も大荒れ! 台風に阻まれて満足に店を探せず、そんでもってとんでもないものも見つけたこの10月。 果たしてこの大荒れに荒れたこの10月を制するのはどの店か・・・! ノミネート作品 ①南平:ボクらの食卓 11月12日に紹介した「ボクらの食卓」さん。 突撃月間かつ初上陸の南平からノミネート。 複雑なスパイスのカレーと濃厚な阿蘇赤牛が九州の美味しいと…

続きを読む

食べ歩きComment (0)

【半世紀の力】武蔵小金井のとんかつ屋が想定外がありつつも、歴史の味を感じる・・・かも

ここでちょっと通常回! 青森の次は函館が控えてますが、ちょっと月跨ぎでキリが悪くなるのでここはちょっと通常回を挟みます。 無論、通常回だからと言って一切手抜きはしませんよ! 舞台は武蔵小金井駅から徒歩3,4分程度の場所にあるこちら。 お店の名前は「丸八」さんです。 こちらはいかにも老舗っぽそうなとんかつ屋さんですね。 こういう年季の入ったお店はやはり惹かれますね。 そん…

続きを読む

食べ歩きComment (0)

【青森弾丸編:③】青森駅の駅そばで濃厚なあの出汁の蕎麦を食べてみた

まだだ、まだあと1件! 滞在時間5時間ちょっとの青森で既に2食とほぼ限界状態なおじさんの胃袋。 ですがせめて、まだあと1つは楽しみたいという欲望で限界突破に挑戦です。 舞台は青森駅の中にあるこちら。 お店の名前は「津軽」さんです。 駅そばならばまだあと1食はいけるだろうと判断して突撃です。 しかも看板には「煮干し出汁」というのも結構惹かれます。 何気に青森駅周辺を散策し…

続きを読む

食べ歩きComment (0)

【青森弾丸編:②】青森の蕎麦屋で何故かしらあのラーメンを頼んでみた

青森でもう1つ抑えておきたいご当地もの! それでいてラーメンとなると、ほぼバレてるかとは思いますが・・・。 これを食べなくて青森を出れるか! 舞台は青森駅から徒歩3,4分程度の場所にあるこちら。 お店の名前は「そば工房 玄」さんです。 いやね、ここ本当に蕎麦屋ですか? そば工房となっているのに、蕎麦のアピールが一切無し! 完全に定食屋にしか見えないですし、自己主張も凄い…

続きを読む

食べ歩きComment (0)

【青森弾丸編:①】青森の名物丼について絶対に守らなければならないたった1つの事

超久し振りの青森! とはいうものの、中学生の頃に修学旅行で行った程度なのでほぼ初めてと言ってもいいこの青森訪問! ただし・・・5時間程度の訪問なのでハイペースで食いまくる!! 舞台は青森駅から徒歩2,3分程度の場所にあるこちら。 お店の名前は「青森魚菜センター本店」さんです。 こちら、いわゆる朝市ですね。 ですがここに、私の青森で必ず食べたいものが置いてあるんですよね。 …

続きを読む

食べ歩きComment (0)