【安心感】西調布の定食屋さんは常連さんの憩いの場

逆に気になるじゃないか!
そんな気持ちになるお店を見つけると、自然と足を運んでしまいます。
今回はそんなお店を紹介します。

西調布駅の北側から国道229号線を自転車で走っていると、一件のお食事処を発見。
ただ、場所が住宅街から離れかけている所に1件だけポンッとある感じの立地。
そんな若干アウトローな感じの店、行ってみるしかないじゃないか。
IMG_0408.JPG

今回のお店は「伸ちゃん」という定食屋さんです。
カウンターのみの小規模な定食屋さん。だが、それがいい。
しかも店前にはたこ焼き焼きそばが売られてるじゃありませんか。
こりゃあ結構メニューも多そうで迷っちゃいそうな予感。
とりあえず店に入ると常連サンっぽい方が一人、瓶ビールを飲みながら店長さんっぽい人と楽しく談笑してるではありませんか。
地元に愛されてる感がします。
席に座ってメニューを確認すると
IMG_0409.JPG

おお、THE・定番と言えるメニューの数々。
予想よりはちょっとメニュー数は少なかったけど、こりゃあ期待できそう。
表の看板にあったカツカレーも魅力的でしたが、今回はこちらをオーダー。
「豚バラしょうが焼き+定食設セット」・・・\700
直球ど真ん中勝負です。

目の前がキッチンなのでライブ感も満載です。
距離が近いので匂いもダイレクトに伝わります
しょうが焼きのいい香りがしてウズウズが止まりません。
そして到着したのがこちら。
IMG_0410.JPG

これだけでもうテンションアゲアゲMAXです。
ここのしょうが焼きは玉ねぎの他にピーマンも入っているのでちょっとレアケースかもです。
さあさあ、早速本命のしょうが焼きを一口行ってみましょう。
IMG_0411.JPG

おお、中々の濃い味系しょうが焼き。
生姜のパンチもさることながら、醤油の良さがいい感じに出てます。
これは御飯が進む進む。
普段はここから七味をかけるところですが、このしょうが焼きは味がしっかりしているので、特に他のチョイ足しは不要な感じです。
しょうが焼きも美味しいですが、特に気に入ったのがこちら。
IMG_0413.JPG

こちらのうま煮風の小鉢
味が染み込んでるのなんの。作った後冷蔵庫に入れて置いているのでしょうか、小鉢自体は冷たいのですが、その分寝かしこんでるお蔭で絶品のひと品になっています。

こちらが食事中にまた一人常連さんっぽい方が入ってきて、先客さんと同様に瓶ビールを飲みながら店長さんと三人で談話。
こうやって愛されてる店っていうのも、たまにはいいですね。
ひとりほんわかしながらの食事、ごちそうさまでした。

この記事へのコメント