【一本気】西調布のラーメン屋は見た目に騙されるな

怒涛の西調布ラッシュ!
記事を書いててふと思うのが、地味に西調布の記事が多いことに気づきました。
西調布を聞いたことが無い方が殆どかと思いますが、地味にお店が多いです。

さて、そんな中で今回紹介するのが、みんな大好きラーメンです。
西調布駅を南に出て、交差点を右に曲がって少し歩いたところに今回のお店「江川亭」があります。
IMG_0434.JPG

こちらは幾つか店舗がありますが、そのすべてが23区外もしくは東京都外にあります
23区内では絶対に食べれないお店です。
さてメニューを見てみますと
IMG_0435.JPG

味噌や塩といった味のチョイスな無く、一本勝負の店です。
その代りトッピングが豊富で、自分流のお気に入りラーメンが作りやすいのが特徴です。
色々と迷うところはありますが、今回は王道ど真ん中を注文です。
「中華麺」・・・\650
麺は太麺か細麺が選べるので、細麺をチョイス。
どうでもいい情報ですが、ラーメンは中太~細麺派な自分です。
そしてやってきたラーメンがこちら。
IMG_0436.JPG

豚骨醤油系の割と王道なラーメン。
チャーシュー・ネギ・もやし・味玉・メンマ・のりとトッピングもど真中ストレート。
しかしながらこのスープをよく見てみると
IMG_0437.JPG

背油らしきものが、がっつりと浮いています。
実はハードパンチャー系のスープなのかと思い啜ってみると、これが存外にクドくないのです。
背油でコクを出していますが、スープ自体は割とさっぱりしていて、変な後味も残りません。
逆に背油が無ければ物足りないかもしれないものです。
お次は麺を啜ってみると
IMG_0438.JPG

これは細麺にして正解でした。
スープも麺にしっかりと絡んでくるので、とても美味しいです。
これだけでも満足ですが、ここでこんなチョイ足しをしてみます。

唐辛子をこれだけ掬って・・・
IMG_0441.JPG

ドーン!!
IMG_0442.JPG

これを混ぜて
IMG_0443.JPG

いただきます
IMG_0445.JPG

豚骨系に唐辛子は合わないわけがありません。
スープの旨味の中にちょっぴり辛みが加わり、より深みを感じる気がします。

昨今のラーメンにしては割と値段もリーズナブルで、なおかつ値段以上の美味しさだったと思います。
他にも餃子やモツ煮などのサイドメニューもあるので、飲みの後に利用するのもいかがでしょうかという事で、今回の突撃は以上でございます。

この記事へのコメント