【築地番外編2018-①】築地の麺屋え食べるラーメンは正にお手本

築地場外市場、食べて応援します!
築地場外市場での火災から半年が経ちましたが、中々再建する素振りも見せず。
まだちょっと寂しい所を感じますが、気長に待つしかありません。

そんな中向かったのが場外市場の火災後すぐ横にあるこちら。
IMG_2875.JPG

お店の名前は「かん乃」さんです。
今回、2/12に行われた「築地本願寺 謎解き脱出ゲーム」のスタッフ参加する用事があったので、ついでという事で番外編と掲載へと至りました。
ではでは、どんなメニューがあるのかチェックといきましょう。
IMG_2882.JPG

麺も主要なのを押さえられているのもあれば、丼も若干あります。
しかも、周辺は海鮮丼が殆どの中で天丼やうなぎ丼というのはポイント高いです。
この中から選んだのがこちら。
「ラーメン」・・・\700
場外市場で食べるラーメンというのもアリだと思い、こちらにしました。
あと、陰ながらではありますが井上さんの復活も願っています。
という事でやってきたのがこちら。
IMG_2878.JPG

何ともシンプル、それ故に美しい。
淀みのない醤油スープにネギとチャーシューと海苔だけというシンプルな構成。
ですが、そこに自分ではどこかしらの美しさすら感じます。
まずはスープから頂きます。
IMG_2879.JPG

・・・・・・何このドストライクなスープ!
見た目に違わぬさっぱりした雑味の無い、いくらでも飲めそうなスープです。
そのまま飲んでもよし、途中でちょっと胡椒をふっても良しのオールラウンダーです。
続いて麺と合わせてみると・・・
IMG_2880.JPG

もうこれは醤油ラーメンのお手本や!
中太ストレート麺との相性が抜群です。
麺自体はそれほど特徴的なところは無いのですが、スープの出来が良すぎて麺の味を底上げしているような感じがします。
気付いた時にはスープも合わせて完食していました。

普段はスープを全部飲むことは無いのですが、このラーメンはつい飲んでしまいました。
やはり王道のラーメンはおっさんを虜にしてくれます。
後はこんだけ美味しいものが詰まっている場所なので、早く火事跡も復旧して欲しいですね。

この記事へのコメント