【HGじゃないよ】花小金井で初のベトナム料理は・・・

今度は小金井市に上陸だ、シャッオラー!
花小金井と書いてますが、実は小平市だというのを初めて知った東京オンチのおじさんです。
初上陸の小平市ではどんなお店に巡り会えるのか、楽しみです。

場所は花小金井駅から徒歩2,3分程度の場所にあるこちら。
IMG_3024.JPG

お店お名前は「Ciao em Cafe」さんです。
アジア料理はこのブログでも定期的に紹介はしていましたが、実は初めてのベトナム料理。
見つけた時にちょっとワクワクしながらの突撃です。
とりあえずメニューを確認しましょう。
IMG_3025.JPG
IMG_3026.JPG

お昼の突撃ですが、ランチメニュー・通常メニューどちらも注文できます。
ベトナム料理は初めてなのでどれを頼んでいいかちょっと迷います。
結構共通するのは大体で米粉を使っているところでしょうか。
悩みに悩んで今回注文したのがこちら。
「鶏肉のフォー」・・・\800
ランチメニューでもよかったのですが、デザートがいらないので通常メニューからの選択です。
それに、ベトナム料理初としてはまずは王道というところもあります。
さてさて、ワクワクもののフォーがこちらです。
IMG_3027.JPG

あら、思ったよりも白濁系!
フォーはもうちょっと澄んだスープなのかなと思いきや、結構濃厚そうな白湯っぽいスープです。
そして横にはお好みでパクチー・唐辛子・レモンもあります。
やはり濃厚だから味変でさっぱりさせようという感じなのでしょうか。
とりあえず、まずはスープから頂きます。
IMG_3028.JPG

見た目よりも癖が無くてフォーーー!!
セイセイセイセイ、一体全体どういう事だい!
予想外過ぎて結局HGになっちゃったじゃないかい!
確かにこの見た目通りかなりのコクがあるのですが、全く持ってくどさを感じません。
後味爽やかで別にパクチーとか入れなくてもこれで十分じゃないかと思えます。
続いて麺の方を頂いてみると・・・
IMG_3029.JPG

こっちはもっちもちのつるっつるでバッチコーイ!
最初は麺がダマになっていてちょっとイラっとしたのですが、いざ食べてみるとこれまた美味しい!
口当たりはつるつると滑らかかと思いきや、思っていた以上に弾力もあります。
そしてスープもよく絡めてくれるので相性抜群です。
これだけでも満足すぎるのですが、やはりここは小皿の薬味も入れてみましょう。
IMG_3031.JPG

途端にスパイシーさが凄い!
唐辛子は写真通り2片しかないはずなのに、スープ全体に唐辛子のピリッとした辛さで味がしまります。
そしてパクチー&レモンでさっぱり感に磨きがかかるので飽きなく食べられます。
ちなみに、唐辛子をかじってみたら尋常じゃないレベルで辛かったので良い子はマネしないように!

初ベトナム料理、とても美味しく頂きました!
こうやって自分の食の世界が広がるのは楽しいモノです。
さて、次はどんなジャンルを開拓してやろか。

この記事へのコメント

  • ぶっせい

    Gちゃうの?
    2018年03月10日 23:01
  • 飯ぶらおじさん

    GでもHGでもRGでもなーい!!
    2018年03月12日 23:33