【ぷはぁ~】拝島のラーメン屋はあの御方も訪れていた店だった!

ラーメン大好き小泉さん、終わっちゃった~(泣)
正直アニメはあまり見ない方ですが、小泉さんは久しぶりに全部見てしまいました。
そんなラーメン大好き小泉さん最終回記念(?)に今回はラーメン、いっちゃいます!

場所は拝島駅から徒歩4,5分程度の場所にあるこちら。
IMG_2838.JPG

お店の名前は「凛々(リリィ)」さんです。
自転車で回っていた所、当初はその近くに食堂らしいところを発見したのですが、この店に列が出来ているのを見てしまい、偶には行列店もいいかと思い突撃です。
それにしても、アパートの一室がラーメン屋になっているみたいなので、行列が無ければ素通り確実でした。
とりあえず店前にあるメニューを確認してみると・・・
IMG_2841.JPG

うーん、これだけでは情報不足。
中華そばと書いているからさっぱり系に舵を切っているとは思いますが、もしかしたら濃厚系の鶏白湯や煮干しの可能性もあります。
これは頼んでみないと分からないですね。
とりあえず店内に入って注文してみたのがこちら。
「凛々しい特製地鶏中華そば」・・・\980
煮干しと言うよりは鶏の気分なのでこちらにしてみました。
それにしても店内をちょっと見てみると何とも素敵なものを発見。
IMG_2842.JPG

「鳴見なる先生の来店イラスト」
まさか、ここにラーメン大好き小泉さんの原作者が訪れているとは思いませんでした。
ここでこのブログをよく読んでいる皆様はピンと来たと思います。
そう、小泉さん最終回に合わせてこの記事を書いてます。
実際、この店を見つけたのは2月の中旬頃です。
このタイミングの為だけにネタを保存していました。
さて、小ネタもそこそこにラーメンの登場です。
IMG_2843.JPG

お、これはさっぱり系の方ですか。
見た目は王道系の醤油スープに、チャーシュー増しにしただけあってチャーシューが盛り上がっています。
更によく見ると山クラゲっぽい山菜も入っているというワンポイントもある面白そうなラーメンです。
ではでは、早速まずはスープから頂きます。
IMG_2844.JPG

期待を裏切らない美味しさ!
すごいさっぱりながらも鶏が全面に出てきたコクの強いスープです。
ただ鶏だけではなく、何かは判別できませんが何かしらの魚介系も入っていると思われます。
それに醤油の尖った部分が一切感じられないので、タレとスープのバランスも素晴らしいです。

スープだけでもこれだけ素晴らしいのであれば、きっと麺の方も・・・・・・速攻で頂きます!
IMG_2845.JPG

ええやん!これええやん!!
ちょい細めのストレート麺ですが、少し硬めの仕上がりで小麦の風味を強く感じられます。
勿論、スープとの相性も・・・・・・言わせんじゃないよ恥ずかしい///
更にチャーシュー系はというと・・・
IMG_2846.JPG
IMG_2848.JPG
IMG_2847.JPG

どれも美味しいに決まっとるやん!
低温調理の豚チャーシューはとても柔らかくトロットロの仕上がり。
鶏チャーシューはフワッとした仕上がりにあっさりな肉質。
肉団子はさっぱりながらもコクの強い仕上がり。

これは久しぶりに見つけた絶品ラーメンですよ。
流石は鳴見なる先生が訪れただけの事はあります。
更に更にここのラーメンの極め付けというのが・・・
IMG_2850.JPG

まさかの割スープあり!
これはよくつけ麺で見かけますが、通常のラーメンで見るのは初めてです。
しかも「本日の」という事は日替わりのスープでしょうか。
そしてこの日の割スープは「牡蠣」という事でラーメンを完食後、スープ割を注文。
IMG_2851.JPG

スープ割に牡蠣の身のオマケつき。
これを飲んでみると、もはや筆舌に尽くしがたいレベルの美味しさ。
通常のスープでも十分美味しいのですが、牡蠣のスープが加わることによって更に旨味に深みが増すという最後の最後まで美味しさを楽しめます。
もう、「ぷはぁ~」というリアクションしか出せませんわ。
もし可能であれば、替え玉を注文してこのスープでまたラーメンを食べたいですよ。

いやはや、行列は嘘を殆どつかないですね。
ただ、まさか鳴見なる先生が来店しているとは完全に予想外でしたが。
ラーメン大好き小泉さん、アニメ2期を期待していますよ!

この記事へのコメント