【挑戦状を受けて】立川のバーで久方ぶりの激辛へ挑戦した結果・・・

やはり激辛はやめられない!
もはや完全に中毒者ですが、これはもう自分の人生です。
そんな中、Twitterである情報を頂き立川へ。

場所は立川駅から徒歩3,4分程度、ちょっと中通りにある隠れ家的な場所にあるこちら。
IMG_3430.JPG

お店の名前は「VS.BAR」さんです。
こちら、第4回Oh!!辛チャレンジを回ってる最中にお店の方から連絡を頂きました。
「当店、「ボルケーノ麻婆豆腐」なるものがございます。是非一度ご賞味いただけましたら幸いです!」
お店から食べに来てほしいというリクエストを頂けました。
よし、ならばこれを挑戦状と受け取り(曲解)、突撃を決意。
お店がバーということなので、流石にお酒も入れたいので今回は電車移動なのでした。
とりあえずはビール(\500)で一杯やりつつ
IMG_3432.JPG

早速メニューを確認しましょう。
IMG_3433.JPG
IMG_3434.JPG

メニューがとても懇切丁寧!
流石に全部写すには量が多いですが、料理の一つ一つにちゃんと写真があって分かりやすいです。
しかもメニューのジャンルが和洋中どれもあうるのが嬉しいです。
さて、麻婆豆腐は頼むとしてもう一品くらいおつまみが欲しいなということでそちらもチェック。
その中から選んだのがこちら。
「ボルケーノ麻婆豆腐」・・・・\770
「枝豆のガーリック炒め」・・・\400
やはりビールといったら枝豆でしょう、しかもガーリック炒めとか最高の組み合わせじゃないですか。
激辛に良さげな酒のつまみ、どちらもかかってこいやぁ!!
まずは麻婆豆腐選手の入場!
IMG_3435.JPG

これは正にボルケーノ!
石鍋でグツグツグラグラに煮えたぎった麻婆は正にボルケーノを表現しています。
そして香りも結構辛そうな雰囲気を出しているのでこれは期待できそう。
ではでは、早速頂きます!
IMG_3436.JPG

うん、美味い・・・・・だが左程辛くない!
※以下、調きょ・・・ゲフンゲフン訓練された中毒者の意見なので、一般の味覚の方はあまり参考にしないで下さい
旨味は強く、ご飯と言うよりはどちらかというとお酒にピッタリの美味しさ。
しかも石鍋でグラグラと常時煮えているので常に熱々のまま食べられるのもポイント高いです。
更に最後の方は石鍋に張り付いたおこげはこれまた味があります。
しかしながら見た目や香りのような辛さや痺れはあまり強くありませんでした。
ちょっと強い方なら難なく完食できるかと思います。
続いては、枝豆選手の入場です!
IMG_3437.JPG

これはまたお酒に合いそう!
このちょいちょい焦げたところのある皮が食欲をそそります。
これはホクホクしてそう。
さあ、こちらの方も頂きます!
IMG_3438.JPG

これは・・・・・正直物足りないぞぃ・・・。
ボルケーノを食べた後からかもしれませんが、どうにも塩気もガーリックも物足りないです。
当たり外れがあるかもと思い暫く食べすすめてみましたが、やはりパンチが弱いです。
どちらも3倍くらい塩とガーリック(特にガーリック)を投入して欲しいかも。

どういう状況であれ感想の忖度はしませんが、美味しく頂きました。
一応訓練された人間の感想ですので、絶対に鵜呑みにはしないで下さい。
今後もこういった情報や挑戦状、お待ちしてます。

この記事へのコメント

  • VS.BAR

    ご来店いただき、ありがとうございました!
    おっしゃるとおり、ボルケーノは、みなさま完食できる、そんなに辛くないです(笑)
    シェフが「もっと旨味を出したい」ということで、砂糖を混ぜとりました(^^;
    なので、旨味の評価をいただき、さすが!!と感服するばかりでございます。枝豆については、、、私最近、試食を怠っておりました。お恥ずかしい(*T^T)
    よりいっそう精進いたします!
    お越しいただいて、本当にありがとうございました!

    ※実は...ばれてましたよ、おじさん( ̄ー+ ̄)
     オーダー伺ったとき、気付きました( *´艸`)
     立川にお越しの際は、ぜひドリンクチケットで、50円でビールを飲んでくださいね!
    2018年04月10日 06:09
  • 飯ぶらおじさん

    コメントありがとうございます!
    色々と生意気な事を申してすみません…。
    それにしてもやはりバレてましたか……覆面は剥がさないで〜(汗
    2018年04月11日 00:28