【早速乗っかってみた】谷保の和食屋ランチ半端ねえって!

ブログ関係ないけど、日本代表マジでゴメンナサイ!
ぶっちゃけ0-2で終戦かと思ってたらまさかの勝利。
そんな半端ねえジャパンの為に、今回は半端ねえって店、出しちゃいます!

場所は谷保駅から徒歩1,2分の場所にあるこちら。
IMG_4088.JPG

お店の名前は「福和らい」さんです。
気付かなければ通り過ぎてしまいそうな、ちょっと隠れ家的店構えです。
それに気付いたとしても夜だけ営業してそうな感じも少々。
ただ、お昼にやっているのを気付いたので、こういった隠れ家も面白いと思い突撃です。
とりあえずどんなメニューがあるか確認してみると・・・
IMG_4089.JPG

これは美味しそうな和食系!
何かこう、一見さんお断りとでもしそうな位の凝ったラインナップ。
しかも1日中定食もやっている他、ランチメニューもありーの飲みもありーのとでオールマイティーです。
これはどれを頼んでも外れはなさそうですが、一番ピンときたこちらを注文。
「美桜鶏のぞうすい」・・・\734
これ絶対はずれじゃないでしょ!
しかもメニューの中で一番お安いという嬉しさ。
ちなみに、1品1品注文を受けてから作っているらしく、食べるまでにちょっとだけお時間が掛るのでそこは覚えておいてください。
そしてやってきた雑炊がこちら。
IMG_4090.JPG

はい美味い絶対美味い!
いやもう見ただけで絶対大当たりを確信させてくれるこの貫録。
置かれただけで出汁のいい香りに加えて鶏・椎茸・しめじ・ねぎがたっぷり。
こりゃもう待ちきれん!
卵が固まりきらない内に、早速頂きます!
IMG_4091.JPG
IMG_4092.JPG

・・・・・・至福ぅ~~
出汁に椎茸としめじの旨味が加わって極上の美味さ。
卵もちょっととろみが残った丁度いい塩梅。
そして鶏は柔らかく、噛めば噛むほど旨味が口の中に広がっていきます。

正にこれぞ【和】という一品。
いやもう敵無しですよ。
これだけでも十分美味しいですが、卓上にいいものを発見したのでそれを使ってみると・・・
IMG_4093.JPG

岩塩、最高!
ちょっと見にくいかもしれませんが、鶏肉の上に乗せたピンク色の岩塩がまたいい仕事をします。
出汁自体はとても和らぎのあるお味ですが、岩塩を加える事でちょっとエッジが効いた感じになります。
加えすぎるとバランスを崩してしまいますが、ちょと加える分には塩味が加わっていい感じになります。

もう出汁の一滴も残さずに完食しちゃいました。

この店、一瞬で気に入りました。
雰囲気良し味良しとか反則級に半端ないって!
こう半端ないと連呼していますが、日本代表がGS突破したらきっと今度は焼き土下座をしているかも・・・そしたら焼肉かな。

この記事へのコメント