【第3R】立川のバーへマスターの退院祝いと麻婆頂上決戦

マスター、退院おめでとうございます!
先週お呼ばれして行ったらマスターが入院していたという、間の悪いおじさんです。
ただ無事に退院されたという事なので、退院祝いも兼ねて本当の頂上決戦開幕じゃい!

と言う訳で舞台はご存じのこちら。
IMG_4363.JPG

はい、「VS.BAR」さんです。
1週間で同じ店に行くのは基本無いですが、お呼ばれとかされた場合は話は別。
ついでに顔も割れちゃっているので、もうこうなりゃ堂々と正面突破で対決です。
ただ前回のように麻婆だけというのも味気ないので、下敷きの意味も込めてまずは一品探してみましょう。
IMG_4366.JPG

やっぱりここのフードメニュー、力の入りようが凄い。
どれも中々に期待できそうで迷っちゃう・・・。
ならば・・・いつも居酒屋で必ずと言っていい程食べるやつにしつつ、こちらを注文。
「ウーロン茶(サービスチケット)」・・・\50
「東京うこっけいのだし巻き玉子」・・・\700
「ボルケーノ麻婆豆腐explosion(Lv.7相当)」・・・\890

わい、だし巻き玉子LOVEやねん。
これを見かけるとついつい頼んでしまうんですよ。
そしてメインのボルケーノ、こちらは色々注意点があるのでそちらは後程記載いたします。
まずは前哨戦のだし巻き玉子がこちら。
IMG_4364.JPG

すまん、好き過ぎて先に少し食べちゃった。
ただ結構サイズも大きく、それでいて烏骨鶏を使って700円なのだからこれはちょっとお得かも・・・。
おっと、ついコスパ目線が先にいってしまいましたが、肝心なのは味。
という訳で・・・ちょっと食べちゃったけど改めて頂きます!
IMG_4365.JPG

美味い、美味いよぉ・・・!
綺麗に均一に焼かれた玉子、更に一番外側はほんのちょっぴりトロッとした部分が卵の濃厚さを演出。
更に変に出汁や強く効かせすぎず、卵本来の味をよく味わえる印象。
横にある大根おろしも変に辛くないので卵との相性もよし。

なんやこれ、今まで食べた出汁巻きの中でもトップクラスに入る美味しさやで。
さて、美味しいだし巻き玉子を頂いたところで、いよいよ本命。
ボルケーノLv.5の更に上、explosion選手の入場です。
IMG_4367.JPG

あかん、完全にLv.5以上の刺激!
見た目はまた左程変わらないのですが、刺激が更に段違い。
前回は目や鼻にでしたが、これは更に鼻の奥の喉にまで刺激が通り抜けるのがわかります。

こいつは・・・・・・死闘になる予感。
さあ、いざ勝負!
IMG_4368.JPG

ボボボボボルケェェェェノオオォォォォ!!
これは辛い、かなり辛い!
口に含んだ瞬間から辛みが一気に広がる先制攻撃がガツンと届きます。
そしてLv.5と違う最大の特徴は痛みというより痺れが暫く舌の上に残るという常時ダメージを負う仕様。

あとは味がちょっと濃くなっているというか、しょっぱ目な感じ。
お酒というよりも白米がとても欲しくなります。
汗もだっくだくで結構苦戦はしましたが、しっかり完食できました。
とここまで書いていますが、ここからは注意事項

このexplosionは本来の設定にはなく、あくまでお店のご厚意によって出してもらっています。
ついでにこれを書いているおじさんは辛さについて特殊な訓練を受けた変態げふんげふんスペシャリストです。
なので気軽にLv.5とかexplosionは決して頼まないで下さい。
本来であればLv.1ですらそこそこ辛いです。
どうしてもこのステージに行きたいのであれば、まずは中本の北極3倍を完食出来る位の力を付けてからにしてください。
頼んだはいいけど食べられなくて残してしまうというのは外道中の外道なので。


それにしても、この麻婆はやはり中毒性がありますね。
更にまた今度は別メニューを試して欲しいとのご依頼も頂いたので、8月にまた行く約束もしました。
これからVS.BARさんとのお付き合いがこのブログの新たな定番化になる予感。

この記事へのコメント

  • VSマスター

    こんばんは!
    11AMに書いてますが、昨晩はワールドカップ営業で、帰宅が朝6時となりましたもので、、、(^^;
    仕入れも行ってきたので寝てません。

    そして、今回もご来店、本当にありがとうございました!
    ブログの話で、ついついお喋りが過ぎましたことをお詫びします。

    だし巻きですが、全ての意図が完全に的中されて、やはり「神ノ舌!!」ですね!

    理解していただける方に食べていただけるのは、作り手としてこの上ない、、、あ、わたし作ってませんね(笑)
    そうなんです。シェフが少し変態なんです。

    快気祝いまでちょうだいし、心より御礼申し上げます。

    現時点で、explosionを完食したのは、おじさんとわたしだけです。こんど認定証みたいなの作って飾らせていただきますね!

    ではまた、楽しい時間をお待ちしております!
    2018年07月16日 11:00
  • 食べ歩きおじさん

    VSマスター様

    こちらこそ、急な話なのに迎えて下さって感謝です!
    それにしても「神ノ舌」はお恥ずかしいです///
    また8月にお伺い致しますので、宜しくお願い致します。

    あとは……寝ましょう(笑)
    2018年07月16日 23:13