【船出の時間】福生の寿司屋で停泊してきた船の成果がこちら

大漁じゃああぁぁぁぁぁ!!
飯の中に、荒波にもまれた漁師の姿が目に浮かぶ!
これを見たら皆さんもきっとそのイメージが伝わるはず!

場所は福生駅から徒歩4,5分程度の場所にあるこちら。
IMG_4349.JPG

お店の名前は「長楽」さんです。
福生駅の周辺をうろつくのは初めてですが、こちらはスナックやパブが立ち並ぶ歓楽街の近くにあります。
というか、福生ってオッサンパラダイスと言っていいレベルの町だったのか・・・。
そんな場所の近くにある寿司屋、となると味は割と保障されている・・・はず。
ただただ面白い場所にあった、そしてランチをやっているからというだけで突撃したんですがね。
とりあえずメニューを確認してみると・・・
IMG_4351.JPG

何だか凄い事になってる・・・。
ちょっと贅沢そうな握りがあるかと思えば、ボリュームが満点そうな定食まで。
とんでもない店に入ってしまった・・・か?
いや、こういうのは割と高確率で残念なパターンがあるんだよな・・・。
とりあえず期待値をあまり持たずにこちらを注文。
「刺身船盛定食」・・・\1000
昼から船盛・・・・・・こりゃあ贅沢やろ。
まあ、その船がどんなものかっていうものなんですけどね。
そんな期待値低めの中帰港してきた船盛がこちら。
IMG_4352.JPG

ガッツリやんけ!!
もっとこう、ショボイものかと思ったら、想像の倍のサイズで停泊しやがった!
しっかりと漁の成果も出して!

しかも地味に椀物も手のひらサイズ以上にデカいし!!
そんでもって刺身の種類も見てみると・・・
IMG_4354.JPG
IMG_4355.JPG
IMG_4356.JPG

中トロ・赤身・カンパチ・鯵・鰯・炙りサーモン・イクラ・ウニ・イカ・エビ・玉子の11点盛り!!
メニュー表には9種類って書いていたのに、更にその上を行ったぞ!
ついでに言うとご飯もお代わり自由です。

これだけでも来た価値があるか?
いやいやいやいや、まだ油断はしないぞ!
もしかしたら味が残念だったりするパターンもあるし、その経験も結構してきた。
となると・・・それを見極めるのならば・・・狙うはウニ!
ウニの味でこの店の仕入れ状況がほぼ分かる・・・はず。
という事で・・・早速頂きます!
IMG_4360.JPG

美味い・・・美味いよこれぇ・・・。
ウニに一切の雑味が全く無いです。
濃厚な旨味とほのかな磯の香りがいいウニであることを示しています。

他の刺身も食べてみると・・・
IMG_4357.JPG
IMG_4358.JPG
IMG_4359.JPG

どれも遜色劣らず美味い!
中トロはしっかり脂が乗っている。
カンパチは程よい脂と身の締まり。
鰯はしっかり包丁も入れて醤油をまんべんなく染み込ませてる技術。

勿論他のネタも文句なし。
完全に一級品やないかい!
ただ・・・ただ一つだけ言わせてもらうと・・・・・・ご飯がちょっちカピってたんよ!
表面だけカピカピになってたので多分盛っておいたご飯をストックしておいたのでしょうが・・・。
それ以外は全く持って問題ないのですよ。

いやはや、ここの魚は完全に一級品でした。
もしかしたら、オッサンパラダイスの近くはいい飯屋があるのかも・・・。
ちょっとこの説を証明するために動いてみようかな?

この記事へのコメント