【リベンジ飯②】調布の蕎麦屋でリベンジしたら「アレ」が美味しかった話

あっちが駄目ならこっちで勝負!
基本的にリベンジ飯はそういった感じで進めていくこの企画。
どの店も昨日のようなパターンであることを祈るのみ・・・。

今回は調布駅東口から徒歩1分の場所にあるこちら。
IMG_5447.JPG

お店の名前は「ら蕎麦」さんです。
こちらは2017年10月9日に突撃したジャンクな蕎麦屋です。
ここではラー油が入った汁で頂くこのお蕎麦。
IMG_1606.JPG

この時は中途半端中の中途半端という残念過ぎる結末でした。
ただ、蕎麦によっては冷たいのよりあったかい方が相性がいいという可能性もあります。
(現に私がよく行く立ち食い蕎麦屋は冷たいのは微妙だけどあったかいのは美味しい)
なのであったかい系の蕎麦を求めて再度メニュー確認といきましょう。
IMG_1604.JPG

ふむ、鴨だし系か。
どうやらあったかいのがあるのは鴨だし蕎麦のようです。
そこに絞るとして、後はどれを選ぶか・・・。
スタンダード?カレー?にんにく?
どれにしても冒険するしかないような感じで悩ましいですが、ふと目に入ったこちらを選択。
「鴨出汁南蛮ちくわ天 肉南蛮蕎麦」・・・\880
季節限定にいいのがあった!
つけ蕎麦だと麺が冷たくて汁が熱いらしく、とても中途半端になってしまうでしょうが、このオールインワンならば全部あったかいはず。
よ~し、これで真価を見極めたるわ!
そしてやってきたのがこちら。
IMG_5449.JPG

・・・・・・こんもりしすぎぃ!
器に全てがぎゅうぎゅうに詰め込まれてとんでもない絵面になっとる・・・。
それにしても、相変わらず葱の量が凄いな・・・。
これ「南蛮」って書かなくてもいいじゃんというか、どのメニューも「南蛮」な気がする・・・。
とりあえず底をほじくり返して、お蕎麦を頂きます!
IMG_5450.JPG

うん、アウト♪
いやもうね、食べた瞬間にこの言葉が頭の中に出ましたよ。
麺や汁の温度が本当に中途半端と言うかもはや不快感が出るレベルで温い。
しかも麺がよりもっさりと感じてしまって、味を感じる以前の問題。

あ、ちなみに鴨も全く持って見当たりません。
昨日と打って変わって爆弾が爆発してきたぞい。
続いて肉の方はというと・・・
IMG_5451.JPG

もっさりもっさり。
肉の食感までもっそもそで蕎麦とのとんでも相乗効果。
あ、勿論マイナスで。
中途半端な甘辛な味も相まってこれまたアウト。

自分で書いていて何ですが、ここまですごい文章になるとは・・・・・・。
一応、ダメもとでちくわ天を食べてみると・・・
IMG_5452.JPG

これなまら美味いじゃん!
ふわっふわなちくわに衣はしっかりパリパッリで素晴らしい食感。
そんでもってほんのり香る青のりがいい仕事をしています。
やばい、このちくわ天は120点クラスの出来栄えです。


まさか、最後の最後でとんでもないものが出てくるとは・・・。
となると・・・この店は蕎麦では無くちくわ天の為に行く店というところでしょうか。
ちくわ天丼をメニューで出してくれたらそれを食べに行きたいです。

この記事へのコメント