【地味に初体験】府中のタイ料理屋でタイ風のアレを初めて食べてみる

○○風っていうの、食べたくなってきた!
様々な料理も「○○風」って付くと何だか興味が湧いてきませんか。
特に国によって違ってくるというのも面白そう。

今回の舞台は府中駅から徒歩3,4分程度、関野屋ビルの2階にあるこちら。
IMG_5471.JPG

お店の名前は「ヴィエンタイ」さんです。
何だか舌を噛みそうな名前です。
ビル前にあるランチメニューの看板を見つけて探してみたら見つけました。
古いビルの奥にひっそりとやっているこのお店、これは私好みですわ。
という事で早速メニュー確認といきますよ~。
IMG_5482.JPG

基本的にはメジャーものが多いかな?
ガパオにカオマンガイにグリーンカレー。
いわゆる代表的なタイ料理がずらりと並んでいます。
しかし、ここは久しぶりにちょっと違ったものを食べてみたい気分。
そう考えていると、ふと目についたものが。
よし、今回はこれにしようという事で注文したのがこちら。
「パネンムゥ」・・・\850
だから言いづらい!
これまた舌を噛みそうな名前ですが、これはいわゆる「タイ風カレー」みたいなものでしょう。
グリーンカレーじゃないタイのカレー、これはちょっと楽しみかも。
果たしてどんなものがやって来るのか、それがこちら。
IMG_5477.JPG

・・・・・・迫力不足やねぇ・・・。
久し振りに中々の写真違いが出てきましたよ。
写真よりも圧倒的に肉が少ない気がする・・・。

ま・・・まあ、大事なのは味だし!
見た目のパンチを味でひっくり返してくれるはず!
という事で・・・早速頂きます!
IMG_5480.JPG

・・・ココナアアァァァァッツゥゥゥゥ!!
一口入れた瞬間に全力全開でやってくるココナッツの甘さ
その後にカレーの風味と辛味がじわじわとやって来ます。

確かにカレーですが、グリーンカレーよりもココナッツが全面に出過ぎていて・・・個人的にはあまり好きじゃないなぁ・・・。
何とか頭痛は回避(おじさんは甘味を食べると頭痛を起こすめんどくさい体質なのだ!)できましたが・・・。
一応、何だかしそっぽそうな香草も一緒に食べてみると・・・
IMG_5481.JPG

今度はみかあああぁぁぁぁぁぁんんんん!!
この香草、何だかみかんの葉っぱみたいな味がする・・・。
ココナッツとみかんでもはやフルーティー感が満載な感じになってきた。
いや、最後はちゃんとカレーなんですけどね。

何だか今回は不思議な感じの終わり方ですわ。
カレーっちゃあカレーなのに、全然カレーを食べた感じがしない。
やっぱり私が食べれるタイカレーはグリーンカレーしか無いのかな・・・。

この記事へのコメント