【突撃月間:青梅編⑨】河辺の定食屋で食べたふわふわで爆弾なあいつ・・・

正に・・・やつは爆弾!
いやいや、もしかしたら地雷と言う表現が正しいかもしれない・・・。
それは食べてみないと分からないその地雷とは・・・。

場所は河辺駅から徒歩3,4分程度の場所にあるこちら。
IMG_6259.JPG

お店の名前は「食堂みやもと」さんです。
これと無い位、「うちは食堂やで!」というのが分かりやすい。
実際は昼は定食、夜は居酒屋での営業みたいです。
しかし、これ以上ない位のアピールをされたら・・・行くしかないでしょ。
という事で突撃&お昼のメニューチェックといきまっしょい。
IMG_6260.JPG

これまたどれも美味しそう。
鶏も美味しそうですし、鯖は好物の文化干し。
一瞬しらす玉も気になりましたが、よく見ると最近ばれた大葉と言う弱点があるのでここは回避。
宮本定食というのもお店の名前を冠してるのでこれは悩み処。
もはやどれにしようかなというような感覚で注文したのがこちら。
「鶏つくね丼定食」・・・\800
鶏メニューが2つあるなら間違いないでしょ!
鶏肉のみ全メニューで唯一(宮本定食も含めれば3つ)ならば、外れは無いはず。
それにここ最近は美味しいつくねに見放されているので、ここいらで美味しいのを頂きたいところ。
お店の雰囲気からすると、ちょっと大人な和風ダイニングというような感じなので・・・きっと美味しいはず!
そしてやって来たのがこちら。
IMG_6261.JPG

ミートボール!!(エドムラサキ風)
ミートボールのような丸い形状の鶏つくねが5個もごろごろっと丼に乗っています。
サイズもちょっと昔のピンポン玉サイズで中々のサイズ。

食べ応えもありそうでいいじゃない。
では早速、つくねを頂きます!
IMG_6262.JPG

ふわっふわでまい・・・ウゥゥワオゥ!!
まいうーと言おうとしたところ、とんでもない爆弾が直撃!
そう・・・・・・天敵の大葉がこのつくねにも入っていました。
一応言っておきますと、大葉も好きな人にとってはとても美味しいと思います。
食感はふわふわ、中には軟骨も入っていて時折こりこりっとした食感がまたいい。
更にはコショウと思いますが、ほんのちょっぴりスパイシーなところが甘辛タレともよく合っています。

なのでこれは完全に個人的な好き嫌いの部類に入ってしまい・・・申し訳ない!
だが間違いなく美味い!
他にも大根おろしや卵黄も試してみると・・・
IMG_6263.JPG
IMG_6264.JPG

合わない訳が無いよね!
大根おろしは嫌な辛さが無く、後味さっぱりでこれまたグー。
対象的に卵黄はメニュー表の通り濃厚で味わい深いです。

そう、大葉が無ければもっと良かった・・・orz

とまあ個人の好き嫌いが出てしまいましたが、味は間違いないと思います。
ただ次は唐揚げを食べようと心に決めました。
にしても、こうも短期間に弱点が立て続けに出てくるとは・・・今後も要注意かな?

この記事へのコメント