【節分特別編】(勝手に)絶対に負けられない恵方巻きがある

IMG_6350.JPG
また勝手にやっちゃうこの企画!
普段は大手に行くことはありませんが、折角の節分なので今回はまた勝手なバトルをしちゃいましょう。
さあ、恵方巻きと言う名の海苔巻き代理戦争、今年の食べ比べの結果は如何に!?

もうばれてはいると思いますが、今回はこの3つがエントリー。
IMG_6362 _2.JPG

まず1本目は去年意外とウケが良かったコンビニ枠のファミリーマート
前回はローソンでしたが、今回はちょっと変えてファミマにしてみました。
そして2本目はスーパー枠としてマルエツさんに。
昨年西友が王者でしたが、これに続けるか?
最後の3本目はPARCO地下にある鮮魚店の魚きんさん。
寿司屋枠という訳ではありませんが、魚介の扱いに慣れているお店からここを選びました。
はてさて、結果はどうなるか・・・楽しみ!
まずは・・・去年と同様コンビニ枠から!
ファミリーマート「海鮮恵方巻」・・・\420
IMG_6363.JPG

ふむ・・・ちょっち濃厚目?
コンビニで出すから仕方が無いのかもしれませんが、ちょっち脂っこいかも。
シャリもちょっと崩れやすいので、気を付けて食べる必要があるかも。

ただ、醤油が付いているのがこの3本中これだけという有りがたさ。
続いては鮮魚店をいってみましょう!
魚きん「海鮮太巻」・・・\590
IMG_6365.JPG

お、美味い!
やはりネタがしっかりしているし、何よりイカの主張が凄い。
その後に穴子がふんわり風味づけみたいに後追いしてくるのがまたいい。
あれ、もしかしてイカ穴子って相性いい?

シャリもしっかりしていますし、海苔もゴムのようにならないので去年のような悲劇は回避されました。
最後に前年覇者のスーパー枠の東女です。
マルエツ「豪華海鮮恵方巻き」・・・\537
IMG_6364.JPG

数の子の霊圧が・・・・・・消えた・・・!
断面では見えていた数の子ですが、最初の1口2口食べたところで完全に消えました。
ご法度とは分かりつつも、口を離して覗き直してみたら、やっぱり存在せず。

イカの食感もおかしいというか妙に柔らかすぎるし、こういう中途半端をされると・・・ねぇ。
去年食べた西友のデッドコピーみたいな感じがします。

以上3品を食べ終えた中での私の順位はというと・・・
1位:魚きん
2位:ファミリーマート
3位:マルエツ

今年は鮮魚店に軍配!
そりゃあ、魚を専門に扱ってる所なのでこれが妥当でしょう。
にしても、またしてもコンビニが2位に座るのも意外といえば意外です。
来年は何処を食べ比べしてやろうか・・・。

この記事へのコメント