【突撃月間:東村山編④】新秋津のカレー屋さん、食べる時は「アレ」を投入すべき!

ここから3日間、秋津祭りじゃああぁぁぁぁぁ!!
以前、秋津産茄子のカレーを食べて以来、地味に秋津に注目しているおじさんです。
なので・・・秋津一点集中食べ歩きの結構じゃああぁぁぁぁぁ!!

舞台は新秋的から徒歩1,2分程度の場所にあるこちら。
IMG_6604.JPG

お店の名前は「カレーショップデリー」さんです。
はい、早速のカレーでございますよ。
そりゃあもう、秋津に行ったらカレー食べるしかないでしょ(かなりの思い込み)
それにしても、何ともまた年季の入った純喫茶風のお店。
こんな面白そうなお店・・・行くっきゃない!
早速突撃してメニュー確認といきましょう。
IMG_6605.JPG

うん、喫茶店だった!
カレーショップと書かれているものの、店内の雰囲気やメニューはほぼ喫茶店。
カレー以外にもトーストやパスタなど・・・ってチャーハン!?!?

ちょっとここで気になるのをブッコンでくるとか・・・うずうずする!
芸人魂が震える中・・・出した結論がこちら。
「コロッケカレー」・・・\700
やっぱカレーにしとく!
流石に初見の喫茶店でチャーハンは攻め過ぎですよね・・・。
まあ、喫茶店のカレーならばきっとそれはそれで面白いでしょう。
そのカレーがこちら。
IMG_6606.JPG

完全に溶け込んでる系!
野菜どころか肉すら見えないという旨味濃縮系カレーですわ。
喫茶店でこんなカレーに出会えるとは・・・まさに僥倖!

当たりがほぼ確定してるようなカレーを・・・頂きます!
IMG_6607.JPG

これは・・・思ったよりあっさり!
とてもマイルドですごいあっさりさっぱりした口当たりで非常に食べやすいカレーです。
野菜は溶け込み、肉は牛すじ・・・あの時のカレーとかなり似ています。

時折玉ねぎがひょっこりしているのがまたご一興。
続いてコロッケと一緒に食べてみると・・・
IMG_6608.JPG

この揚げ方好きぃ。
コロッケ自体は恐らく冷凍コロッケですが、思ったよりほっくほくで挽肉の存在感もいい。
それに、結構固めでサックサクの揚げ方で食感がいいですわ。

さて、美味しいには美味しいですが・・・正直に言えば若干退屈かも。
そこで思いつきをやってみると・・・
IMG_6609.JPG

ソース、最高!
恐らくコロッケ用に出されたソースですが、カレーと合わせるとパンチとコクが効いてより美味しい。
よくカレーにソースというのは聞きますが、あまり私がやった中では成功例が無かったです。
ここで出会えた成功例、こいつはいい。

これでようやくカレーとソースについての相性について理解出来ました。

カレーショップと言うなの喫茶店のカレー、美味でした。
特にようやくソースにあうカレーが見つけられたのがまたいい収穫。
そして次こそは・・・チャーハンで!

この記事へのコメント