【THE・昭和】小川の食堂が昭和ちっく過ぎて今が改元前かどうか疑うレベル

もうすぐ平成が終わるってよ!
間もなく令和の時代が来るのですが、いまいち平成ちっくなものが想像できません。
なので、改元しようがしまいが私は昭和を追い求める!!

舞台は小川駅から徒歩4,5分程度の場所にあるこちら。
IMG_7051.JPG

お店の名前は「ふじや食堂」さんです。
ああ、この古き良き定食屋感・・・大好物!
暖簾とか店構えとかは小綺麗ですが、それでもわかるこの昭和オーラ。
こいつは行くっきゃないという事で、早速突撃してメニュー確認といきましょう。
IMG_7052.JPG
IMG_7053.JPG

ここは自分で組み合わせる系かぁ。
ご飯からおかずから全てバラバラで、好きなように自分の定食を作れます。
ちなみに先客のオジサマ2名はいくつかのおかずを囲って瓶ビールを楽しそうに飲んでます。
この風景、これもまた昭和!
さて、どれを食べようかな~。
なす焼きもいいですし、あえてハムエッグ定食にするのもアリな気がします。
という感じでちょっと迷って注文したのがこちら。
「あじフライ」・・・\240
「中盛ライス」・・・\230
「みそ汁」・・・\70
王道アジフライ定食や!
だって、240円でアジフライ2匹も付いてくるとかお得やないかい。
1匹120円って、スーパーの惣菜と大して変わらないか、下手したら安いですよ。
多分小ぶりでしょうけど、何だか許せる気がする。
後は王道の定食風に整えて注文です。
やってきたアジフライがこちら。
IMG_7054.JPG

これなら全然アリ!
アジフライは小ぶりながらも思っていたよりはちゃんとしています。
それに中盛で頼んだご飯がぶっちゃけて普通に大盛りレベル。
これで総額540円と考えると・・・すばらっ!

さーて、鯵のお味はっと・・・(ただのオヤジギャグ)
ソースをかけて早速・・・頂きます!
IMG_7055.JPG
IMG_7056.JPG

作り方も古き良き!
衣がサックサクのちょい固揚げでナイス食感。
まるで鯵せんべいみたいな感じですが、それでもご飯がいい感じに進むのなんの。
ふっくら厚みのあるアジフライもいいですが、こういうアジフライもまた一興。

勿論、この様に・・・
IMG_7057.JPG

醤油でも美味い!
鯵せんべいちっくな感じなので、変に飾るよりも醤油で食べるのがまた美味しい。
懐かしさ全開を感じながら、美味しく完食しました。

やはりこういう昭和ちっくなのは心地いい。
心地よくてご飯も美味しいとか・・・ここは桃源郷か。
昭和よ、永遠なれ!!

この記事へのコメント