【これも鯖料理】柴崎のラーメン屋が尋常じゃ無く鯖すぎる件

鯖、食べてるかい?
定期的にこのブログに書いている私の鯖愛、若干うざいかもしれません。
ですが、今回もまた鯖を書いて書いて書きまくるぜぃ!

舞台は柴崎駅から徒歩6,7分程度の場所にあるこちら。
IMG_6976.JPG

お店の名前は「どんぐり」さんです。
あれ・・・ここって二郎系があった場所だよな・・・。
というか、私が知る限りでもこれで3店目くらいなはず・・。
競争激化の立地で出てきた新星のラーメン、どんなもんがあるんでしょうか。
とりあえず券売機を確認してみると・・・
IMG_6978.JPG

鯖そばのみ!!
メインは鯖そば1つのみというワントップどころかワンマンチーム。
にしても鯖そば・・・鯖・・・LOVE!!
まさかの大好物を使ったラーメンとか・・・最高か。
という事で、迷わずこちらを注文。
「二代目鯖そば」・・・\800
にしても・・・二代目?
こちら気になって調べてみたら、どうやら佐世保のラーメン屋が発祥みたいです。
となると、長崎からの使者って感じでしょうか。
そのラーメンがこちら。
IMG_6979.JPG

お、こいつはヘルシーそう。
あっさり塩系ラーメンの見た目に野菜たっぷりのラーメンです。
塩系が一番好きなラーメンの私にとってはこれだけでも期待値が爆上がりです。

さてさて、実際お味はどんなもんでっしゃろかい。
まずは・・・スープから頂きます!
IMG_6980.JPG

滅茶苦茶・・・鯖でした!!
スープを一口含んだ瞬間から広がる鯖の風味が凄い!
しかも、どことなく焼鯖のような香ばしさとさっぱり潮スープが最高にマッチしてます。

これはかなり凄いですよ。
続いて麺はというと・・・
IMG_6981.JPG

これまた小麦の風味がパない!
ちょい細めのストレート麺ですが、歯ごたえが強くてしっかりとした麺です。
そして噛めば噛むほど小麦の風味がしっかり出てくるので、麺単体でも美味しい。
そこに鯖が組み合わさるもんですから、もう極上ですよ。

ついでによりさっぱり食べたければ生玉ねぎ、コクが欲しい時はフライドオニオン等と周囲の野菜がまた独特のアシストをしてくれるので色々な味変も楽しめます。
更にチャーシューはというと・・・
IMG_6982.JPG

これまたラーメンに合うヘルシーチャーシュー!
あっさり鯖スープに合わせるように、脂身が殆ど無いさっぱりチャーシューです。
それでいて味はしっかりと立っているので、これはこれで存在感がしっかりしてます。

気付けばあっという間に完食しちゃいました。

いやはや、ここのは魚介系の中でも凄い上のレベルの美味しさじゃないでしょうか。
それに個人的には鯖をそのまま食べるのも好きですが、これもまた鯖が強く出ていて良かったです。
この店は長くいて欲しいと心から願いました。

この記事へのコメント