【山梨放浪編②】笛吹市で新たに生まれたと聞くB級グルメを食べに行ってみた

旅の醍醐味ご当地グルメ!
山梨といえばほうとうや甲州ワイン等、様々な名物があります。
そこに最近生まれたと噂されるB級グルメがあると聞いたらもう、食べてみるしかないでしょ!

舞台は笛吹市は甲府バイパス沿い、四日市場の交差点すぐそばにあるこちら。
IMG_7138.JPG

お店の名前は「四代目焼豚食堂」さんです。
もうね、店名だけで何がおすすめかよく分かります。
ですが、今回の目的はそれではないのです。
笛吹市内を自転車で探し回ってようやく見つけたB級グルメの提供店。
さくっと突撃してとりあえずメニュー確認といきましょう。
IMG_7139.JPG
IMG_7140.JPG

結構種類豊富なのね。
各種ラーメンから沖縄そば、果ては飲み屋としても利用できるようです。
特に、やはりと言ったらいいのかチャーシューが美味しそう。
その中に1つだけ聞き覚えのないメニューがあります。
皆様、もうお分かりでしょうか。
そう、今回注文するのはこちら。
「豚肉と青菜の中華風ラーほー」・・・\961
B級グルメ、「ラーほー」!!
山梨に行く前にちょっと名物を確認していた時にたまたま見つけたこのラーほーなるもの。
ラーメンのスープにほうとうを入れるという、ありそうで無かったこの発想。
これを笛吹市の新たな名物にと打ち出しているというのを知って、これは食わねばと今日に至ります。
実際、どういう感じで出てくるのでしょうか。
それがこちら。
IMG_7141.JPG

思ってたよりラーメン寄り!
もっとほうとうちっくにトロットロとしたスープで来るかと思ったら、見た感じスープもサラッサラ。
本当に麺をほうとうにしたっていう感じです。

さて、お味はどんなもんでしょうか。
まずはスープから頂きます!
IMG_7142.JPG

やっぱりスープもさっぱりだけどコクあり!
ほうとうのイメージが強いので、もっと濃厚系かと思ったのですが、これは結構あっさり系。
されど結構旨味が強いので結構あり。

さて、ほうとうはというと・・・
IMG_7143.JPG

つるっともちっとでいいじゃない!
煮込みとは違うほうとうは口当たり滑らかでもっちもちの食感。
かといってうどんとは違う、ちょっと柔らか目な感じ。
そしてしっかりコクのあるスープとの相性も悪くないので、全体的にいいかも。

ちなみに、ラーほー用の唐辛子なるものがあり、少量で辛くなるらしいので・・・
どっぷりいっちゃえ!
IMG_7146.JPG
IMG_7148.JPG

あ、確かに刺激強い!
そこいらの一味とかとはレベルが完全に違い、確かに辛みが強い。
ですが、スープがしっかりしているものと合わせると、ちゃんとした辛旨に早変わり。

ちょっとこの唐辛子、売ってくれませんかね?

とまあラーほー初体験でしたが、結構アリ。
他にもそこそこの数のお店で出しているみたいなので、いずれは他の店のを楽しむのもありかも。
そういえば、お土産屋にもラーほーがあった気が・・・力入れてますねぇ。

この記事へのコメント