【カレーじゃないよ】布田のインド・ネパール料理屋でカレーを食べようと思ったら・・・

最近、インドカレー食べて無ぇ!
ちょいちょい書いていたはずのインドカレー系ですが、このところかなりのご無沙汰でした。
そう思ってインドカレーを食べに行こうとしたら・・・こんなんなりました。

舞台は布田駅から徒歩12,3分程度、八雲台郵便局から更に先へ進んだ場所にあるこちら。
IMG_7099.JPG

お店の名前は「ネパール食堂DEVI」さんです。
一瞬、どこぞのセレブ夫人を頭に思い浮かべてしまいました。
ここは割と前からお店を構えているはずのカレー屋だった気がします。
そういえばここはまだ寄ってないなと思い、ふらっと突撃してみました。
さて、久しぶりにどのカレーを食べるか見てみると・・・
IMG_7101.JPG
IMG_7104.JPG

いや気になるこのNew Lunch!!
ネパール風焼きそばって何ぞや?
そしてブリヤニって・・・以前エジプト料理屋で食べたビリヤニと同じなのかな?

そこらへんがよく分かりませんが、これを見るとカレー食ってる場合じゃねぇ!!
という事でカレーを放置して注文したのがこちら。
「チキンビリヤニ」・・・\800
だって違いが気になるんだもん!!
こうなったらエジプト料理のやつと比較してみましょう。
ちなみに、このビリヤニは辛さを選べるので私は辛口を選択。
そのやって来たビリヤニがこちら。
IMG_7105.JPG

これは確かにピラフっぽい!
インド風ピラフとは書かれていましたが、これは確かにピラフっぽい感じ。
これなら昨日の様にチャーハンやないかいという突っ込みは無さそう。
さて、お味は一体どんなもんじゃろかい。
早速・・・頂きます!
IMG_7106.JPG

こいつはまたスパイシー!
使われているのは恐らく日本米ですが、結構炊き込まれた感じのある味の染み方。
そのお米一粒一粒にしっかりとスパイスが絡まっていて、中々にホットな感じがします。
勿論、カレーとはまた違ったお味ですが、こちらはかなり馴染みのあるスパイス(細かくは分かりませんが)な気がします。
チキンも結構いいサイズが入っているので、ちゃんと存在感もあります。
ボリューム自体もかなりあり、しっかり満腹になれる事も間違いなし。

ちなみに、刺激がまだ足りない方にはこちら。
IMG_7107.JPG

必殺のカイエンペッパー!!
卓上にしっかりと配備されており、これを一振りするだけでまたスパイシー感が増していい感じ。
特にカイエンペッパーを振りかけた方が生姜のさっぱり感が際立ち、より美味しく感じます。

これはまたいいものを見つけられました。

正直、ビリヤニっとブリヤニの違いは分かりません。(もしかしたら同じかも)
ただ、お店の特徴が結構現れるものだな~というのは理解できます。
こうなると、次はネパール風焼きそばも食べてみたいところ。

この記事へのコメント