【マジアットホーム】花小金井の食堂で実家気分な昼飯にありついてみたら・・・

偶に食べたくなるおうちごはん!
お店のご飯は色とりどりで面白いですが、偶にはおうちごはんも恋しくなる所。
まだおふくろの味が出せない自分はそれも外食で求めなければならないんですけどね。

舞台は花小金井駅から徒歩3,4分程度の場所にあるこちら。
IMG_7547.JPG

お店の名前は「おじゃんせ」さんです。
おじゃんせ・・・名前だけならかなり癖がありそうな気がします。
ただ見た目的には食堂っぽいので・・・癖のある食堂?
そんな怖いもの見たさが勝って突撃してみました。
さて、店前にあるメニューを確認すると・・・
IMG_7548.JPG

内容はいたって普通だった!
普通に定食とか焼きそばとかある、癖が全くと言っていい程無い感じだった!
唯一気になるのが、焼きそば・焼きうどんの値段が400円"~"と書いてあるのがね・・・。
日によって変動するのでしょうか?
これを見ると気になってしまう・・・。
ただ、魚も無性に食べたくなってきたし・・・どうする?どうする?
よし、こうしよう。
という事で注文したのがこちら。
「焼き魚定食(サバ)」・・・\600
LOVE、鯖!!
純粋に好物へ行っちゃいました。
左程変わらないとは思いますが、もしこれで7,800円とか取られたら地味に凹みますし。
それにしても、油断してるとつい魚がおろそかになってしまいます。
年もあるし、こういうところも気をつけていかないとなぁ・・・。
という中年の悲哀を呟きつつ、出てきたのがこちら。
IMG_7549.JPG

う~ん、このお家感!
ご飯・味噌汁・鯖・野菜とまあ実家のご飯なラインナップ。
この並びを見ると日本人だなぁって感じがします。

ただし、見た目に騙されるべからず。
アップ写真を撮るのを忘れてましたが、鯖は表面から脂が溢れ出てくるのが良く見えます。
これは・・・間違いなくいい鯖じゃないか。
そんな鯖にワクワクしつつ・・・早速頂きます!
IMG_7550.JPG

うんめぇぇぇえええぇぇぇぇ!!
この焼き鯖、滅茶苦茶ジューシーで脂の乗りが半端ないです。
身はちょっと固いですが、それも歯ごたえと捉えれば全然アリで噛むたびに旨味が口の中に溢れてきます。

これだけでも十分に美味しいですが、大根おろしを使えば・・・
IMG_7551.JPG

後味サッパリでよりいい!
鯖とご飯でも十分バッチグーですが、鯖だけで食べたい時は大根おろしがよく合う。
変な苦味や辛味も無いのですっごい食べやすくなります。

ちなみに大根おろしには醤油も何もいらず、そのままの方がお勧め。

いや~、こういうご飯って何というか落ち着きますね。
それでいてこないに美味しいとか・・・近所に欲しいですわ。
ただ・・・結局「おじゃんせ」ってどういう意味??

この記事へのコメント