【突撃月間:清瀬編⑥】清瀬のラーメン屋であえて定食を頼んでみた結果・・・

山形県の皆様の無事をお祈りしております。
この記事を書いている最中に、山形で震度6強の地震が起きた時には驚きました。
山形の情報をチェックしながら今回は記事をお送りいたします。

さて、舞台は清瀬駅から徒歩10秒の場所にあるこちら。
IMG_7623.JPG

お店の名前は「ラーメンそうすけ」さんです。
今回は滅茶苦茶近場だけで前々から気になってるお店にしてみました。
見た感じ普通の中華屋っぽそうな気がしますが、何故かしら気になるんですよ。
そんな予感を信じて突撃してみましょう。
さて、どんなメニューがあるのか確認してみると・・・
IMG_7624.JPG

しっかりラーメン屋だった!
一部定食もありつつ、色々な種類のラーメンが揃っています。
中には「極み味噌」「がっつりラーメン」とか気になる名前もちらほら。

さて、この中からどれを注文するか。
色々見てる中で、これはちょっとコスパ良さそうというものを発見。
その注文したのがこちら。
「ぎょうざチャーシュー丼定食」・・・\650
この組み合わせで650円って安くない?
何となくチャーシュー丼のサイズはまぁ・・・といった感じでしょうが、餃子もセットならアリかと。
もしそれで餃子が3個とかだったら絶望しちゃいそうですが。
そんな嫌な予感が的中しない事を祈るのみ。
そして出てきたのがこちら。
IMG_7625.JPG

よっしゃ、最悪は逃れられた!
案の定、チャーシュー丼は丼と言うよりお茶碗ですが、餃子はしっかり1人前。
しかも羽付きとかちょっと見た目もいいじゃない。
それにスープも付いてこの値段ならまあまあ納得です。

さてさて、お味の方はどんなもんでしょうか。
まずは・・・チャーシュー丼から頂きます!
IMG_7628.JPG

うん、中々に肉々しいじゃない!
ちと写真がピンボケ状態で見にくいですが、こちら歯応え重視のゴツゴツ系チャーシューです。
そこに辛味噌も混ざっており、肉の旨味と辛みその刺激でご飯が良く進みます。

これは中々いいじゃない。
続いて、餃子の方はというと・・・
IMG_7626.JPG
IMG_7627.JPG

やや、これはさっぱり系?
羽はパリっと、皮は結構軽い感じと言う印象。
そして中にある餡もジューシーというよりさっぱりという表現の方がしっくりきます。

あれかあ、ニンニクの存在を感じないのでそれが原因でしょうか?
まあそれならば、デート前でどうしても餃子を食べたい時にはおすすめですね。

全体的には割と満足な感じですね。
特にチャーシュー丼はちょいピリ辛で私好みなのが嬉しい。
とレポートは書きつつも、やっぱり山形の事が心配・・・重ねてどうか無事でありますように。

この記事へのコメント