【調布で八王子】国領のラーメン屋で八王子系ラーメン、まさかの伏兵に・・・

あっさり派にはもってこい!
私の様にラーメンはあっさり派の人間にとって八王子系のラーメンは大好物。
それが国領でも食べられるんだからありがてぇありがてぇ。

という事で舞台は国領駅から徒歩2,3分の場所にあるこちら。
IMG_7614.JPG

お店の名前は「如拙」さんです。
いや~、この老舗って感じの雰囲気がいいですねぇ。
特に夜に来ると雰囲気満点って感じ。
ここはずっと昔から知っていましたが、そういえばまだ入った事は無かったです。
10年以上住んでて行ってなかったとか・・・いい加減行ってみなければ。
という事で、早速突撃してまずは券売機チェック。
IMG_7615.JPG

お値段はまあまあという感じ。
にしても、素ラーメンまであるとは思わなかった。
そしてネギラーメンよりもバラ&肩ロースラーメンの方が安いとか、値段設定もよく分からん。
そんな面白設定の中、今回注文したのがこちら。
「ラーメン」・・・\650
今回は通常やでぇ!
この日はただただ純粋にあっさり食べたかっただけなのでこちらに。
冷やしぶっかけも気になりますが、今回は冒険しない方向です。
というのも、ぶっちゃけてお酒が入った後に来たってのもありますんで。
そしてやって来たのがこちら。
IMG_7616.JPG

う~ん、ナイス王道!
ちょっとだけ玉ねぎが少ないのを除けば、いかにもな八王子系。
お酒の後は特にこういうのがいいんですよ。

さてさて、お味の方はどんなもんでしょうか。
まずは、スープから頂きます!
IMG_7619.JPG

おう、思ったより油!
スープ自体は王道のあっさり醤油系です。
玉葱もシャリシャリしつつ、嫌な苦みも無くこれまたグー。

ただ、ちょっち油が多めでそこがちょっと濃く感じます。
続いて麺はというと・・・
IMG_7618.JPG

こっちはするっといけてグー。
細めのストレート麺はやはり八王子系では鉄板中の鉄板。
ちょっと柔らか目の麺なので好みは分かれそうですが、嫌な柔らかさじゃないので個人的にはあり。
スープもしっかり絡めてくれるので味わいもアリ。

続いてチャーシューを食べてみると・・・
IMG_7620.JPG

何この肉塊!
普通の八王子系ラーメンの中に極厚チャーシューがいきなり姿を見せます。
上から見た時は全く分かりませんでしたが、こいつはマジで肉塊と言っていいレベルの厚さ。
しかも柔らかくほろほろっとしつつ、肉々しさもばっちり。

まさかこんな伏兵が潜んでいようとは・・・。

とまあ何気に初突撃でしたが、まずまずだったかなと。
にしてもあのサイズのチャーシュー、もしバラ&肩ロースで注文してたらどんなになってたか・・・。
というか、白飯が欲しくなるレベルなので是非メニューに追加して欲しい。

この記事へのコメント