【ゴリッゴリのジューシー】東府中の定食屋で野菜の使い方がゴリッゴリ過ぎる件

豪快なのは肉や魚だけじゃない!
無論、チョモランマのような盛りとかでも無く豪快な野菜があるんやで。
しかもそのゴリッゴリの仕方も上手くて感動レベル。

舞台は東府中駅から徒歩3,4分程度の場所にあるこちら。
IMG_7731.JPG

お店の名前は「三宝食堂」さんです。
1年以上前に行ったきくよし食堂さんのお隣にあるお店です。
こんな老舗の定食屋が並んでるって・・・ある意味凄い光景。
あの下連雀三連星を思い出します。
さて、どないなメニューがあるのか確認してみましょう。
IMG_7732.JPG
IMG_7733.JPG

いやどえらい種類多いな!
こちら、基本的には単品価格を掲載し、定食には+320円で出来るシステムです。
そう考えると、ちょいとお高めな値段設定に見えます。
さて、どれを注文するか。
数が数だけにかなり迷ってしまいます。
となると・・・ここは旬モノで攻めてみますか。
その上で好物をと思い、注文したのがこちら。
「なす味噌炒め定食」・・・\850
夏と言えば茄子!
アジフライとも迷いましたが、最近がっつり茄子を食べて無かったんでここはなす味噌へ。
果たしてどないななす味噌が出てくるのでしょうか。
それがこちら。
IMG_7734.JPG

野菜がデカああぁぁぁぁ!!
茄子のみならず、ピーマンも玉ねぎもかなり大きなサイズで登場です。
特に茄子は厚みもあって食べ応えが凄そう。

ちなみに、お昼では生卵がサービスで付いてきます。
では早速、このゴロゴロなす味噌を・・・頂きます!
IMG_7735.JPG

・・・マジジューシー!!
極厚のなすを噛んだ瞬間に溢れ出す茄子汁が半端ない!
そこいらの肉汁とかそんなもんを圧倒的に凌駕する旨味の波が口の中に溢れかえります。
更に味噌とのマッチングがより旨味を高みへ押し上げてくれます。
豚肉はただ添えられているだけ、完全に茄子が主役です。

茄子はジューシー、玉ねぎとピーマンはシャキッとしていてこれまたグー。
無論、これと白飯だけでもいいのですが、生卵があるので当然・・・
IMG_7736.JPG
IMG_7737.JPG

卵かけご飯にしてがっつく!
茄子味噌をバウンドさせてガツガツと流し込むのがまたいいの!
白飯+玉子+バウンドで付いた味噌のトリオがもはや絶対的な美味しさ。

気付いたらあっという間に完食してました。

多分、ここ数年で考えても上位に入る美味しさのなす味噌でした。
そして、なす味噌の正しい茄子の使い方がこれじゃないかと思う位のレベルです。
ゴリゴリ茄子の味噌炒め、ちょっと家でもやってみようかな。

この記事へのコメント