【突撃月間:清瀬編⑩】清瀬のラーメン屋でどれを食べればいいか悩んだ結果・・・

何だかんだで今月も滑り込みセーフ!
これでどうにか清瀬の突撃月間も無事にノルマ達成しました。
特に今月はピンチだったので、本当に達成できて良かったよおおおおぉぉぉぉ!!

という事で舞台は清瀬駅から徒歩2,3分程度の場所にあるこちら。
IMG_7717.JPG

お店の名前は「めんりきラーメン」さんです。
何気にちゃんとしたラーメン屋で食べるのはこれが清瀬の突撃月間で初。
食べた時も元は焼鳥屋ですし、ラーメン屋に行ってもチャーシュー丼と餃子食べてましたし。
せっかくなのでちゃんとしたラーメン屋でも食べておかねば。
という事で早速突撃して券売機をチェックしてみると・・・
IMG_7718.JPG

・・・どれを食べればいい!?
いやね、種類が多すぎて何を攻めればいいのか分からない状態です。
迷ったら一番左上というのがセオリーかと思いますが、それにしてはあまり色気も無さそう。
それに、地味に特殊なものもちらほらあるし・・・悩ましい!
店の特徴も何も測れないまま、悩んで注文したのがこちら。
「麻婆麺」・・・\720
今回はがっつり変化球じゃい!!
ぶっちゃけてほぼほぼ「どれにしようかな天の神様の言うとおり」で選んだ結果です。
偶にはこんな感じの冒険もあり・・・だよね?
ちなみに、こちらのお店ではお昼に大盛りもしくは味玉がサービスされます。
私は味玉をオーダーしてみました。
さて、そのやって来たラーメンがこちら。
IMG_7719.JPG

うん、辛い系では無いな。
見た目からして、辛味というよりも旨味側にシフトしている感じの麻婆ですね。
ただ結構豆腐がゴロッゴロとしているのがちょっといいかも。

さて、こちらのお味はどんなもんでしょうか。
まずは・・・スープから頂きます!
IMG_7720.JPG

・・・・・・フードコート?
多分、支那そばのスープあたりを使用しているかと思いますが、味わいが完全にフードコート系のスープ。
正直言って、あまりコクを感じないさらっと醤油な感じです。

これは何だか幸先の宜しくない感じがする・・・。
続いて麻婆を食べてみると・・・
IMG_7721.JPG

これは結構味がはっきりしてるのね。
麻婆はちょい濃厚で予想通りひき肉を使った旨味を強めに出してくる系のお味。
そこに合わさる豆腐は絹ごし豆腐でなめらかな口当たり。

うん、これならまあアリじゃないかな。
今度は麺を合わせてみると・・・
IMG_7722.JPG

うん、これはこれでアリ。
細めのストレート麺と餡がしっかりと絡み、しっかりとした味わいになってます。
まあ、スープの存在感が完全に消えているので、本当に麻婆で麺を食べているといった感覚。
何なら汁なし系にしてどっさり麻婆乗せてくれた方が嬉しいかも。

ただ、やはり辛みのパンチが欲しい・・・。
と思った所で卓上を見てみると・・・
IMG_7723.JPG

唐辛子あったやんけ!
自家製唐辛子が卓上にあったので、どっさりとかけて混ぜてみると、これはいい感じ。
しっかり辛味のパンチが来るので少しは麻婆豆腐にも近づきました。

最後は更に唐辛子をぶち込んで麻婆を楽しみました。

とまあ、麻婆自体は悪くなかったです。
ただ、スープの方が何とも言えず消化不良だった気がする今回の記事。
逆に支那そばにしたらどうなるのか・・・気になって来た!

この記事へのコメント