【ザ・ビースト】三鷹にある長崎中華のお店が野生味が溢れるというか・・・

時折無性に食べたくなる地方飯!
たまに出張してはご当地グルメに舌鼓してますが、やっぱり東京でも気軽に食べたい!
なので今回はご当地飯に行ってきましたで!

舞台は三鷹駅から徒歩2,3分程度の場所にあるこちら。
IMG_7681.JPG

お店の名前は「グラバー亭」さんです。
こちら、どうやら長崎系のお店の様です。
長崎と言えば、トルコライスとかちゃんぽんとか思い浮かびますね。

その中でちゃんぽんを扱ってるっぽそうなお店です。
ちなみにここ、存在自体はずっと前から知っていましたが、どうにも昼に行くと開いてないような感じでした。
なので、夜になって突撃してきましたよー。
さて、どんなメニューがあるのか確認してみると・・・
IMG_7682.JPG
IMG_7683.JPG

思いの外がっつり中華だった。
それでも、ちゃんぽんに皿うどんとメインはしっかり入っています。
あと、よく分かりませんが長崎ラーメンというのもあります。

はて、これはあまり聞き覚えがありませんね。
他にはそれっぽいものは見当たらなかったので、この中からチョイスしましょう。
とはいうものの、皿うどんはあまり好きではない(かた焼きそばと同様の理由)なので、実質2択。
ちょっと考えて出した結論がこちら。
「チャーハン・ラーメン(長崎ラーメン)」・・・\980
よく分からないので長崎ラーメンにしてみた!
長崎ラーメンとははたして九州系の豚骨か、はたまた別のラーメンなのか。
それが気になりすぎたので確かめる事に。
後はついでかつ取れ高も考慮して、チャーハン付きのセットにしてみました。
そのセットがこちら。
IMG_7685.JPG

うん、普通に豚骨っぽい。
見た目的には長浜系のラーメンに似ているでしょうか。
結構シンプルっぽそうなラーメンに、チャーハンもこれまた王道系。

これは安定した成果が期待できそう。
それでは・・・まずはスープから頂きます!
IMG_7686.JPG

・・・いやスッキリ過ぎて・・・GAOOOOO!!
って・・・何か出たああぁぁぁぁぁ!!
順を追って話すと、最初はすんごいすっきりした豚骨と言うか、いや薄いというか・・・。
ただね、後からすっごい獣がガオーと口の中に広がって・・・こりゃキツイ。
しかも獣以外はどこかで食べた記憶がある味にそっくりな気が・・・。
ああ、あれだ。
これマルタイ棒ラーメンのスープに似てる。
ただ獣のアクセントは余計ですが・・・。
続いて麺はと言うと・・・
IMG_7687.JPG

こっちはいかにも普通の麺!
豚骨ラーメン用のストレート麺かと思いきや、ちょいちぢれ系の細麺。
しかもちょっと柔らか目な食感がよりギャップ!

いやこれはスープをしっかり絡めてくれていいんですが・・・。
やはり獣が・・・。
続いてチャーハンはというと・・・
IMG_7688.JPG

これもまたあっさり!
これまたシンプルというべきなすっごいあっさり味のチャーハン。
あっさりというより優しいと表現した方がいいでしょうか。

ただそれ故に特徴を書くのがまた難しい・・・完全に記事泣かせ。
これならまだ獣がいた方が欠けるぜよ・・・。

とまあ、獣を除いては可もなく不可もなく。
というか、何が長崎ラーメンなのか特徴が全く持ってつかめなかった・・・。
やっぱりいずれは現地で食べてみたいなぁ・・・。

この記事へのコメント