【突撃月間:福生編①】福生のラーメン屋でクールでホットなラーメンを

今年の夏も暑く・・・ならねええぇぇぇぇ!!
未だに雨が止まず、それでいてじめじめとした不快指数しか上昇しないこの7月はじめ。
それを吹き飛ばすものと言ったら・・・あれしかねえ!

舞台は福生駅から徒歩3,4分程度の場所にあるこちら。
IMG_7832.JPG

お店の名前は「麦天」さんです。
福生のスタートはラーメンからいってみよー。
といっても、普段の私であればキープはしても一度は素通りする感じのお店。
しかしながら、とあるメニューを見つけてしまったので突撃とあいなりました。
さて、どんなメニューがあるか券売機チェックをしてみましょう。
IMG_7833.JPG

皆さん、もうお分かりですね?
お久しぶりに登場の激辛っぽそうなラーメンです。
本来であればつけ麺を食べるべきかとは思いますが、これを見つけてしまったらもう食べるっきゃない。
なのでもったいぶらずに今回注文したのがこちら。
「冷やし麦辛ラーメン(3辛)」・・・\750
もちろん、辛さMAXですよ!
それにしても、このラーメンは「冷やし」と書いてありますが、一体どこまで冷やしなのでしょうか。
この系統で冷やしというのはあまりイメージ付きません。
そういう所も楽しみにしてみましょう。
そしてやって来たのがこちら。
IMG_7834.JPG

キンッキンに冷えてやがる!!
もうですね、その名の通り全てにおいてキンッキンに冷えた正に冷やしラーメン!
その上でこの色・・・味がかなり気になります。

ではでは早速・・・スープから頂きます!
IMG_7835.JPG

これは・・・辛い冷やし中華!
最初は冷やし中華っぽいスープの味、その後からやってくる辛みがまた絶妙。
ちょっちとろっとしていて、最後はゴマの風味が後追いによる濃厚さも演出。
というか、かなり旨味と絡みのバランスがいいですし、それが冷やし中華っぽいスープから出来るとか・・・凄げぇ。

続いて麺はというと・・・
IMG_7836.JPG

これまた美味いじゃないか!
中太でものすごいコシのある麺で存在感が抜群。
スープがとろっとしている事もあり、絡み具合も鉢バッチグー。
やべぇ、これ結構いい旨辛見つけられたぞ。

これなら肌にまとわりつく不快感も忘れられますし、それでいて気分も盛り上がる。
ちなみに、更に味変で魚粉やレモンをかけてみると・・・
IMG_7837.JPG
IMG_7838.JPG

・・・レモンは不要!
まず魚粉を加えてみると、また違うベクトルの旨味になって美味しいの何の。
より味に奥行と深みが加わって文句ないです。
ただ、レモンを加えてみると急に絡みが薄く感じる結果に・・・。

辛いと思ったらこれで調整すればいいですが、私は一切不要でした。

辛冷やしラーメン、美味しくて大満足です。
冷やし坦々麺とまた違ったベクトルでこれはアリかと。
クールでホットなラーメンここにあり!!

この記事へのコメント