【1年越しのリベンジマッチ】吉祥寺のラーメン屋で去年大惨敗したあのジャンルのラーメンを・・・

今度こそ・・・今度こそおおぉぉぉぉ!!
昨年、とあるジャンルのラーメンで大惨敗を喫したとあるラーメン。
今年こそ美味いあのラーメンを見つけてええええぇぇぇぇ!!

舞台は吉祥寺駅から徒歩3分程度の場所にあるこちら。
IMG_7811.JPG

お店の名前は「福みみ堂」さんです。
こちらビルの地下にあるラーメン屋さんです。
外の看板だけ見た感じだと、濃厚系のラーメン屋さんでしょうか。
そういえばがっつり濃厚系のラーメンって最近紹介していないなと思ったので、ふらっと突撃しちゃいました。
さて、券売機をチェックしてみると・・・
IMG_7812.JPG

メインは煮干しと坦々麺ですか。
煮干は濃厚、坦々麺はコクが強めって感じでしょうか。
となると、ここは濃厚系に・・・と思ったらちょっと待った!
この坦々麺、よく見ると「温・冷」と書いてあるじゃないですか。
冷ってことは・・・冷やし坦々麺?
あの去年大惨敗したやつ・・・となると予定変更じゃあ!
という事で注文したのがこちら。
「白ゴマ坦々麺(冷・3辛)」・・・\790
去年の雪辱を果たしてやらぁ!
違う店ではありますが、この冷やし坦々麺というジャンル自体に惨敗しているので私の中では完全なリベンジマッチ。
しかも、最初にやられた記事も去年の7月12日、何かしらの因縁すら感じます。
果たしてここではどんな冷やし坦々麺が出てくるでしょうか。
それがこちら。
IMG_7813.JPG

うん、見た目は美味しそうじゃない。
見た目は過去2回と比べて圧倒的に美味しそうなオーラを放っています。
ですが、この時点ではまだ信用しません。
実際に食べなければもはや一切の信用はしない!
まずはスープの方から・・・頂きます!
IMG_7814.JPG

・・・・・・やっと出会えた。
苦節1年、やっと美味しいと言えると思える冷やし坦々麺に出会えました。
スープはゴマのコクがすんごい聞いたスープがやんわりふんわりと口の中に広がります。
その後からラー油のピリッとした辛みがやってきたこの調和が素晴らしい。
痺れ少々、辛味ちょっと強めという感じがよりごまスープとの相性がいい気がします。

続いて麺の方はというと・・・
IMG_7815.JPG

これまたすんごい食感!
麺はコシが半端なく強く、凄いハードな食感の麺です。
その分、麺の存在感や味もしっかりしていますし、スープとの絡みも抜群。

これだけでも十分美味しいじゃないか。
とも思いましたが、かいわれの下に何かあるのを見つけて捲ってみると・・・
IMG_7816_2.JPG

肉みそキタ――――ッ!!
そうそう、坦々麺と言えば肉みそが欠かせないですよね。
既にそれを忘れさせてくれるくらいの美味しさなのに、これを絡めたらどうなっちゃうの!?
もはや期待感しかない中、早速肉みそと一緒に食べてみると・・・
IMG_7817.JPG

ありがとう、本当にありがとう・・・。
ただでさえ美味しいこの坦々麺に、濃厚さとひき肉の旨味が更にプラス。
また表情の違う冷やし坦々麺が出来上がります。
もはや別物といっていい位がらっと変わりますが、それがまたいい!!
最初はコクを感じ、後半は濃厚と素晴らしい2面性の冷やし坦々麺です。


やっと・・・去年のリベンジが達成できました!
今月は挑戦もテーマに入っているだけに、この挑戦が成功して本当に良かったです。
この調子で、今月はもっといい成功を増やしてみせるぞぃ!

この記事へのコメント