【突撃月間:福生編⑤】福生の定食屋が王道過ぎて家の近くに欲しいレベル

定食屋はいくらあっても困らない!
身近に色々なお店はあっても存外定食屋っていうのが無いんですよね。
特に帰りにふらっと寄りたいお店とか欲しいです。

そんな舞台は福生駅から徒歩2,3分程度の場所にあるこちら。
IMG_7846.JPG

お店の名前は「引田屋」さんです。
この一軒家件食堂ってお店、いいじゃない。
こういう食堂で仕事帰りとかにふらっと寄りたくなっちゃいます。
さて、そんなオジサン的には好きな雰囲気のお店に早速突撃してみましょう。
どんなメニューがあるのか確認してみると・・・
IMG_7847.JPG

この豊富な種類・・・いいっ!
正にTHE・定食屋という感じのラインナップ、いいじゃない。
特に焼きそばとかそういうのがあるお店って好きですよ。

私の好きなポイントをどんどん突いてくるなんて・・・これだけでも身近に欲しい!
さて、ここからどれをチョイスするか。
種類豊富でいいですが、ちょいちょいイカ天とかちくわ磯部揚げとか強気な定食メニューもちらほらと。
今月は挑戦をテーマにしてますが、こういうお店のメジャーがどんなものかも知りたい・・・。
この葛藤の末、注文したのがこちら。
「からあげ定食」・・・\780
今回は箸休め回!
やはりこういうお店のものは王道の味を知っておきたいという欲求には勝てませんでした。
さてさて、どんな唐揚げが出てくるんでしょうか。
それがこちら。
IMG_7848.JPG

う~ん、シンプル!
ご飯・味噌汁・唐揚げ・漬物とこれまた王道かつシンプルなラインナップ。
そこにちょこんと添えられてるししとう揚げが何だかちょっと可愛い。

さあ、この唐揚げのお味はどんなもんでしょうか。
早速・・・頂きます!
IMG_7849.JPG
IMG_7850.JPG

いい、王道でいい!
衣はしっかりからっと揚がり、中の肉は柔らかジューシー。
下味も濃すぎず薄すぎずで丁度いい感じの塩気。
何この教科書のような唐揚げ!安定感抜群じゃないか!

続いて大根おろしやレモンと合わせてみると・・・
IMG_7851.JPG
IMG_7852.JPG

レモンはアリ!おろしはちょい微妙かな?
レモンは予想通りの最初は旨味を堪能した後、後味サッパリで口の中がしっかりリフレッシュ!
おろしの方は、ちょっと水気が多かったので衣の感じがちょっちパンチ弱くなります。

ただ嫌な辛さは無いのでそれさえ気にならなければ全然アリ。

とまあ、正に見た目もお手本、中身もお手本のいい定食屋でした。
特におじさん世代はこういうのを求めていると確信できる味でした。
となると・・・今度は磯部揚げ挑戦もしておかねば・・・!

この記事へのコメント