【突撃月間:国立編②】国立のうどん屋で三河の味を期待してみたら・・・

暑いとうどんが恋しくなる!
暑い日は麺類、特にうどんがとても恋しくなるこの季節。
これからもしかしたらうどん記事が多くなるかもしれない中での、その先駆けかも。

舞台は国立駅から徒歩4,5分程度の場所にあるこちら。
IMG_8252.JPG

お店の名前は「はたご屋」さんです。
パッと見ではそば・うどん屋という事でしょうか。
しかし、三河・信州味の里ですか・・・名古屋関連のお味がメインかな?
となるときしめんにも期待しつつ、突撃してメニューを確認してみると・・・
IMG_8255.JPG
IMG_8256.JPG
IMG_8257.JPG

きしめんほぼ無いやんけ!
うどんがメインっぽくはありますが、どうやらきしめんは1つしか無い模様。
どちらかというと名古屋っぽさはうなぎがメインでしょうか。

流石にうなぎは手が出ないですが・・・というか3000円も出せないですがな。
という事でしっかり自分の背丈にあった中で注文したのがこちら。
「ひらまさの刺身丼と冷やしたぬきうどん」・・・\972
ザ・炭水化物コンボ!
うどんの気分ではあったのでそれは確定として、ひらまさ丼も付いてこれならなと思い注文。
まあ、外税計算だったのが計算外だったのは無いしょだぞ。
そのエネルギーたっぷり炭水化物コンボがこちら。
IMG_8258.JPG

お、悪くなさそうじゃない。
どちらもサイズ的には約0.7人前程度?くらいでしょうが2つあれば十分な量。
見た目には中々に涼しそうですし、今の季節にぴったりじゃない?

では早速・・・まずはうどんから頂きます!
IMG_8259.JPG

・・・・・・う~ん、惜しい!
うどん自体は柔らか目ではありますが、モッチリ感もしっかりありいいうどん。
具材もきゅうり・もやし・わかめ・天かすと申し分なし。
ですが・・・うどんが若干ではありますが温い!

やはりここはキンキンに絞められたうどんが欲しい所だったので、若干無念。
続いてひらまさ丼はというと・・・
IMG_8260.JPG

これはハズレなしよね。
ぶつ切りにされたひらまさはいい感じに脂も乗っていてこれは文句無し。
サイズもしっかりしていますし、量もご飯の量と丁度いい。

贅沢を言えば酢飯派ですが、刺身丼なのでこれは白米でも問題なし。

うどんはちょっとだけトーンダウンしましたが、それ以外は申し分なし。
きしめんとか味噌うどんを若干期待していたのもありますが、これはこれであり。
本当はうなぎ食べたいんですけどね・・・。

この記事へのコメント