【早朝メシ】北野で朝から元気に定食を食べて1日の元気注入を

あーたーらしーいーあーさがーきたー
子供は(きっと)朝からラジオ体操で元気な中、とにかく惰眠をむさぼりたいおじさんです。
ですがだらけてばかりもいられないので、ここいらでちょっと朝活といきまっしょい!

舞台は北野駅から徒歩10分程度、八王子総合卸売センター内にあるこちら。
IMG_8365.JPG

お店の名前は「食堂あけぼの」さんです。
八王子の朝一市場にある定食屋さんで、しっかりと朝食を摂っていきましょう。
何て言ったって、この日は朝5時に起きて必死に自転車漕いできたんですから。
という事で、早速メニューを確認してみると・・・
IMG_8366.JPG

ええやん、このラインナップ。
これぞ定食屋という感じのラインナップかつ、ラーメン系もあるので飽きる心配はなさそう。
さて、どれを食べちゃろうか・・・って1つだけやけに目立ってるな・・・。
普通に食べたい気持ちが結構強いのですが、それでもあのネーミングは気になる・・・。
どうする・・・どうする・・・よし決めた。
今回はこちらを注文。
「鰯のフライ定食」・・・\780
普通の食欲が勝った!
いやね、プルプル丼も気になりすぎて迷ったんですよ。
ですがこれはまたいずれの機会に取っておきます。
それに、店に入る前に市場を見回っていると無性に魚介系を食べたくなっちゃったんですよね。
そんな欲望に忠実に選んだのがこちら。
IMG_8367.JPG

お、いいじゃないかいいじゃないか。
1.5匹分の鰯フライに小鉢や漬物も付いてこれは良き定食の姿。
普段はパン1個か立ち食い蕎麦が朝食の私にとっては豪華な朝食です。
丁度旬でもある鰯さんを・・・まずはソースで頂きます!
IMG_8368.JPG

美味い、美味いでぇ!
柔らかふっくら、脂の乗りもいいイワシの身をきめ細やかでカラッとした衣が香ばしく包んでくれています。
当然の如くソースとの相性も抜群です。

これぞ正にフライとしての王道の味と食べ方で御座います。
そしてソースが合うという事は・・・
IMG_8371.JPG

そら醤油も合うよね!
こってりソースもいいですが、醤油でさっぱりと食べるのもまたオツです。
何ならワサビもあれば完璧に近いレベルになるかも。

ソースと醤油で交互に食べていると、あっという間に完食しちゃいました。

ああ、偶にはこういう朝食もいいなぁ。
この為だけに早く起きるというのもこれまた大人の贅沢かもしれませんし。
なお、帰宅後は速攻で爆睡したのは内緒だゾ!

この記事へのコメント