【突撃月間:国立編⑥】矢川の町中華で何気に人生初めて頼んだメニューにトライしてみたら・・・

初挑戦は突現に。
何気によく見るメニューでも、理由は無いけど注文した事ないものってありませんか?
今回はそんな理由もなく遠ざかっていたメニューに初挑戦した記録です。

舞台は矢川駅から徒歩2,3分程度の場所にあるこちら。
IMG_8311.JPG

お店の名前は「英福」さんです。
もうね、見た目からして私の大好物っぽそうなジャンルじゃないですか。
果たして町中華の自称ベテラン(今勝手に名乗った)が食べたことの無いモノとは・・・。
まずはメニュー確認からいきまっしょい。
IMG_8312.JPG

いいね、この充実っぷり。
ラーメンや中華系の定食はもちろん、普通の定食もありーの丼物もありーのでいいじゃない。
セットメニューもあるし、お腹の都合でいくらでも選択が出来ます。

気になるとしたら、映画メニューっぽいのがありますが・・・この映画一切知らん・・・。
まあこのメニューは除外として、今回注文したのがこちら。
「チャーシューエッグ定食」・・・\800
実はこれ、注文した事無いねん。
ハムエッグ・ベーコンエッグなら結構食べてきましたが、チャーシューエッグは人生30年以上過ごしても未だ未経験。
何だかんだ肉野菜・レバニラ・茄子味噌系に傾いちゃいますからね。
なのでここで・・・初体験しちゃいますか。
という事で出てきたのがこちら。
IMG_8313.JPG

うおっ!思った以上にでけぇ!
サイズ・厚み共に文句なしの大判叉焼が2枚に目玉焼きも半熟で2個。
更に何やら濃厚そうなソースがかかっていてご飯が尋常じゃ無く進みそうな予感。

お店によって当然差はあるでしょうが、ここはめっちゃ豪快系じゃない。
さあ、はじめてのチャーシューエッグはどういう体験になるんでしょうか。
まずは・・・チャーシューのみから頂きます!
IMG_8315.JPG

がっつりでスパイシー!
チャーシューはやはり厚みと歯ごたえがあり、これだけでもナイスな食べ応え。
更にソースは濃厚ペッパーソースとなっており、そのスパイシーさと豚肉の相性が抜群!

油断していたらこれだけで白飯を完食してしまいまそうです。
なので玉子と一緒に食べる為に・・・
IMG_8316.JPG

目玉焼き丼じゃい!
絶妙なとろみ加減の目玉焼きが濃厚ソースをまろやかにしつつもスパイシーっぷりは残してくれます。
その状態でご飯・チャーシューと一緒に食べれば、そりゃもう良き卵かけご飯の一種でしょう。

何ならどんぶり飯でも簡単に完食出来るスペックです。

はじめてのチャーシューエッグ、いいものに出会えました。
何故今まで意識の外にしていたのか本当に不明なレベル。
あと、特にペッパーソースがかなりハマってしまい、今後もペッパーソースの出番が増えそうかも。

この記事へのコメント