【駅から秒飯】分倍河原のコンクリ固めの立ち食い蕎麦、何とも言い難い外観に惹かれて・・・

都会はコンクリートジャングル~♪
東京都心はどこもかしこもコンクリートで覆われた人工的パラダイス何言ってるか意味不明)
そしてそれは、立ち食い蕎麦屋も同じだったり。

舞台は分倍河原駅から徒歩5秒の場所にあるこちら。
IMG_8882.JPG

お店の名前は「Always SO-BA」さんです。
何かとんでもなく切り抜いた感いっぱいの店構え!
コンクリートの塊を削って造られたかのような、このシンプルだけどどこか突っ込みたくなるこの外観。
そんでもってこれが立ち食い蕎麦屋なんてもっと想像できないっす。
そんなお店のメニューをチェックしてみると・・・
IMG_8884.JPG

メインはつけ蕎麦系かな?
つけ蕎麦、特に肉蕎麦系を推している模様です。
後は他にも通常の立ち食い蕎麦系なメニューもしっかりありますね。

ただ・・・ちと高いかな?
果たしてこのお値段設定の意味はどないなもんでしょうか。
とりあえず注文したのがこちら。
「天ぷら蕎麦」・・・\510(※9月時点)
はい、いつもの天ぷらそばやで!
立ち食い蕎麦の天ぷら蕎麦スキーをもう一切隠さへんで!
いずれは天ぷら蕎麦評論家になったる位食べてくで!
とまあ下らないことを考えている内に出てきたのがこちら。
IMG_8885.JPG

見た目は普通やね。
いかにもという感じのシンプルな天ぷらそばです。
天ぷらの具材もシンプル、汁も見た目は関東風のこれまたシンプル。

シンプルイズベストってやつですかね?
ではそのシンプルっぷりを堪能してみましょう。
という事で・・・早速お蕎麦を頂きます!
IMG_8886.JPG

・・・ああ、生麺ね。
どうやら生麺を扱ってるっぽく、ちょっとこだわりを見せている模様。
ただね・・・・・・かなり食感が柔らかいというか、柔らかすぎかなぁ。
そのせいでどうにももっさり感が出るのと蕎麦の風味がイマイチっすね。
あと、汁が結構酸味ありのもので、どちらかというとつけ蕎麦寄りの感じですね。
これと蕎麦が相まって・・・・・・どうにも噛み合わないです。
ちなみに天ぷらはというと・・・
IMG_8887.JPG

こっちはいい意味で予想外!
注文を受けてから揚げてくれるのでアッツアツのサックサクが楽しめます。
しかもかなり厚めの仕上がりで、見た目以上のボリュームもあります。
氷山の一角ならぬ、天ぷらの一角です。

天ぷらはバッチグーですね。
あとこのお店の有り難い所は・・・
IMG_8888.JPG

卵が無料なんですよね。
こちらではネギ・卵・天かすを無料トッピングできるので、実質無料で天玉そばにランクアップできます。
これで蕎麦がもっと立っていれば更にグンと私の中で伸びたかも。

あ、ちなみに天かすといっても業務用の天かすだったのでそこはあまり期待しないように。

とまあ、蕎麦と天ぷらで明暗がくっきり分かれましたね。
ただ、つけ蕎麦にしていればまた何かが変わったかもしれないという印象もあります。
こいつはリベンジするべきかな。

この記事へのコメント