【グルメ都市東小金井?】東小金井でまた当たりを見つけたラーメン屋の話

東小金井とかいう隠れた美味しいスポット!
色々訪ねて美味しい所もそうでない所も色々と見てきましたが・・・。
よくよく考えると東小金井のヒット率がかなり半端ないんじゃないか・・・そして今回も・・・。

舞台は東小金井駅から徒歩2分程度の場所にあるこちら。
IMG_8796.JPG

お店の名前は「平右衛門」さんです。
なんとも和風と言うか武士っぽい名前ですね。
この店名に惹かれた、ただそれだけの理由での突撃です。
さてさて、どないなメニューがあるのか確認してみると・・・
IMG_8797.JPG

おぅ・・・どれが推しなのか分からん。
味は基本的に3種類といった所でしょうが、どれが売りなのかこの見た目ではイマイチ分からん。
いや、実質は生醤油か魚介豚骨かという選択でしょうか。

そうなるとラーメンかつけ麺か・・・。
どっちで勝負する・・・よしこっちに決めた。
「生醤油ラーメン」・・・\730(※9月時点)
ラーメンにしたやで!
つけ麺よりはラーメン派なので、ぶっちゃけて私の中では順当にこっち。
流石に冷やしラーメンで外しにいこうにもそろそろな季節だったのもあり、今回は見送り。
もしかしたらそろそろ違う期間限定になりそうでもありましたし。
それに「生」っていうのもちょっと気になりましたし。
という事で出てきたのがこちら。
IMG_8798.JPG

あらお綺麗。
濃いめの琥珀色スープに綺麗に整った細麺。
チャーシューはレアチャーシューとバラチャーシューの2種類でこれまたオジサン好み。

見た目は私の好み満点でちょっと期待しちゃいます。
果たしてお味ほ程は・・・。
まずは・・・スープから頂きます!
IMG_8799.JPG

うんまああぁぁぁぁ!!
あっさりながら魚介と醤油の風味が口の中いっぱいに広がる味わいのあるスープです。
醤油・魚介共に変なえぐみも感じられず、ダイレクトに旨味が伝わります。

続いて麺を合わせてみると・・・
IMG_8800.JPG

これ、正解!
歯切れのいいストレート細麺で、小麦の味もかなり強め。
スープとの絡みも抜群でこれぞ王道の組み合わせですわ。

ええやん・・・これええやないか。
ちなみにチャーシューはというと・・・
IMG_8801.JPG

食べ応え抜群やで!
特にバラチャーシューのこの厚み、マジでヤバいですね。
それでいて柔らかく口の中で簡単にほろほろっと崩れつつも、肉の味がガツンときます。
写真は撮り忘れましたが、レアチャーシューもまたいくらでも噛んでいたくなります。

いやもう、夢中になって食べちゃって、速攻で完食しちゃいましたよ。

東小金井、また勝ってしまった・・・。
同じ醤油ラーメンが売りのくじら食堂さんとはまた似てるようでほぼ対極にいるような感じでもありました。
もうね、東小金井は名店しかないんじゃないかと思うレベルですわ。

この記事へのコメント