【裏道探索系】田無の路地裏にあるラーメン屋にちょっと意外な隠し玉があり

路地裏って何だか惹かれるところ、あるよね。
賑やかな表通りをちょっと外れたら急にあらわれる冒険感。
そこにある飯屋・・・それに浪漫の匂いを感じて入っちゃうんですよ。

舞台は田無駅から徒歩3,4分程度の場所にあるこちら。
IMG_9181.JPG

お店の名前は「西の」さんです。
田無駅からは近いですが、ちょっと入り組んだ場所で見つけたラーメン屋さんです。
駅から外れるのもいいですが、こういう駅から近い裏道っていうのも個人的には好きです。

大概そういう所には居酒屋があってご飯屋さんはあまり多くないんですよね。
その中でこういうのを見つけたら速攻で入っちゃいます。
という訳で、さっそく突撃してメニュー確認してみると・・・
IMG_9182.JPG

メインは中華そば系かな?
あるのは中華そばかつけ麺の2種類のみとこだわりを感じちゃいます。
そしてこう書かれていると、恐らくベースはどちらも中華そば系の可能性が高そう。
そうなると完全にこの日の気分がモノを言う。
という事で、この日の気分がこちら。
「特製中華そば」・・・\950
ちょっとグレードアップしてみた。
基本はラーメン派ですが、だからといって純粋に中華そばをというのも味気ないなと思い、グレードアップしてみました。
中華そばだからあまり辛味というのには惹かれず。
そんなちょっちグレードアップした中華そばがこちら。
IMG_9183.JPG

具材がっつり!
ちょっと濃い色のスープにチャーシュー・メンマ。味玉が麺を覆い隠すくらいギッシリと敷かれています。
これだけあると、確かに特製感はありますね。

さて、実際にお味はどないなもんでしょうか。
まずは・・・スープから頂きます!
IMG_9184.JPG

これは・・・背油!?
中華そばというからにはもっとあっさりさっぱりかと思ってました。
ベースは勿論、鶏ガラ系プラスアルファのスープですが、そこにがっつりコクがプラスされてました。
その正体がまさかの背油。

これはまた予想外ですが、これがまた結構合います。
続いて麺はというと・・・
IMG_9185.JPG

かなりの太ちぢれ麺!
中々中華そばには見たいちょっと太めのかなりちぢれた麺が登場です。
これがまた、かなり小麦の風味が強く感じられる力強い麺です。
しかも背油の効果でしっかりスープとも絡み、かなりマッチしています。

そんでもってチャーシューはというと・・・
IMG_9186.JPG

これ、好きなやつですわ。
この低温調理チャーシュー、柔らか食感で噛めば噛むほど肉の旨味が溢れ出てきます。
そしてロース肉っていうのもいいじゃない。

それが4枚ぎっしりとしかれているので、最初は赤身が残る柔らか食感、後半はスープで火が入ったチャーシューを堪能できます。

うん、ここの中華そばは正直好きですわ。
確かに中華そばベースではありますが、王道とはまた違った形もいいじゃない。
こういうのが裏道にあるから探すのもやめられないですね。

この記事へのコメント