【函館漫遊編:⑤】函館最後の食事はやっぱりシラフでラーメンを

やっぱり最後にちゃんとラーメンを!
昨日の記事でラーメンは食べましたが、やはり普通に食べておきたいところ。
なので・・・函館を発つ前にラーメンじゃあぁぁぁ!!

舞台は函館駅から徒歩3,4分程度の場所にあるこちら。
IMG_9505.JPG

お店の名前は「かもめ」さんです。
こちらは朝市の向かい側にあるラーメン屋さんで、最初に書いたラッキーピエロの隣にあります。
このお店、そういえば聞いた事があるような気がする元道民。
他の方も聞いた事があるかもしれませんが、ここで函館最後の食事としましょう。
さて、どないなラーメンがあるか確認してみると・・・
IMG_9506.JPG

何気にワイルド系多くない?
種類は多くありませんが、使用している具材が豪華過ぎぃ!
ほたて、イカはまだ分かります。
おまけにうにや極めつけはカニが結構ゴロっと入っているラーメンも。

ただその大半がお勧めが味噌か醤油。
流石に求めているのは塩なので・・・ここはパス。
とまあ消去法であっさり決定した注文がこちら。
「ら~めんセット」・・・\900
最後はがっつりいったるわい!
当然の塩ラーメンを選択し、更にチャーハンはカニ入りとかいう素敵な組み合わせ。
がっつりと名物を楽しみまっしょい。
という事で、出てきたのがこちら。
IMG_9509.JPG

すまん、チャーハンちょっと先に食っちゃった!
実は先にチャーハンが来たのですが、ラーメンがまだ少しかかりそうだったので少し食べた跡があります。
まあ、リポートはちゃんとしますんでお許しを。
・・・・・・さあ、まずは先にチャーハンの方から頂きます!(した!!)
IMG_9508.JPG

うん、カニたっぷりやねん!
いい感じのパラパラチャーハンの中には毛ガニがたっぷり入っています。
カニの旨味と風味が口いっぱいに広がり、更に香ばしさもありでこれだけでも最高。
続いてラーメンの方を・・・まずはスープから頂きます!
IMG_9510.JPG

あ、なまらうんめぇ。
とてもあっさりながら旨味が結構強く、塩気とのバランスが素晴らしいです。
何かに秀でている訳ではありませんが、とても安心する感じがします。

続いて麺をいってみると・・・
IMG_9511.JPG

うん、これもまたいい感じ。
中太ちぢれ麺で、かなり歯切れがいい感じの麺です。
ちぢれ具合も結構すごいので、あっさりスープにもしっかり絡んでくるのでしっかりと調和が取れています。

下手な変化形よりもやはり最後はこれぞシメというのにふさわしい一杯ですね。

函館最後の食事、最高の形で終えることが出来て満足です。
またいずれ函館、行きたいっすマジで。
あ、実は他にもそこそこ行ってるのですが・・・それはいずれまとめて一気に放出もする予定なのでそちらもお楽しみに!

この記事へのコメント