【Oh!!辛チャレンジの忘れ物回収】柴崎の蕎麦屋でちゃんと蕎麦を確かめてみたら・・・

ラーメン・うどんときたら次は蕎麦!
年越しそばのシーズンでもあるので、今月はちょい蕎麦が多くなるかも。
昨年のように特集とまではいきませんが、いい蕎麦を探してみましょう。

舞台は柴崎駅から徒歩5,6分程度の場所にあるこちら。
IMG_9634.JPG

お店の名前は「田ぶち」さんです。
ここは過去に2回書いてますが、いずれもOh!!辛チャレンジの記事ですね。
前回のチャレンジで出てこなかったのはちょっと寂しかったですが、その分をここで埋め合わせましょう。
さて、改めてじっくりメニューを確認してみると・・・
IMG_9635.JPG
IMG_9636.JPG

お、ぼちぼち平均的でしょうか。
もりやかけはちょっとお高いかもしれませんが、他のお蕎麦はむしろ安いモノすらあるかもしれません。
最終的には割と結構ありそうな価格帯なので、もりやかけ以外であればいい感じかも。

さてさて、ここから何を選ぶか。
何かしらのお蕎麦でもいいですし、多いのほかセットがお得そうな感じがします。
ちょっと悩ましいですが、注文したのがこちら。
「親子丼セット(セイロ)」・・・/950
ここはセットでいきましょう。
お蕎麦もいいですが、蕎麦屋の親子丼っていうのもまた魅力的。
どちらがメインかは分かりませんが、どのみの美味しそうな予感。
その予感したセットがこちら。
IMG_9637.JPG

メインは丼物ね。
ここのセットは丼が1人前に半人前のお蕎麦の模様。
とはいえ、思っていたよりも大ボリュームなのでこれは量だけで言えばお得かも。

さあ、ここは・・・あえてサラダから珍しくいってみましょうと。
IMG_9641.JPG

あれ、これは面白いじゃない。
普通のツナサラダかと思えば、ドレッシングがまた一癖あり。
よく見たらみどりの粒々があり、それがワサビの風味を出してくれています。
洋風ドレッシングにワサビがまた食欲をそそります。

続いてメインのお蕎麦はというと・・・
IMG_9638.JPG

これもまたいいじゃない。
蕎麦はしなやかながらしっかりとコシがあり、喉越しも中々のもの。
香りもしっかりしており、全体的に美味しい・・・多分二八蕎麦です。

ただ、お汁が結構濃いめなので、半分ほど蕎麦を潜らせるぐらいがちょうどいいかも。
さて、そんでもって親子丼は・・・
IMG_9639.JPG

そりゃこっちも美味しいよね。
これだけ丁寧なお蕎麦を出すんですもん、親子丼も美味しくない訳がない。
ちょっぴり固め仕上げな玉子に塩気も甘みも丁度いい塩梅の割り下。
鶏肉も柔らかく一口サイズで味がしっかり染み込んでいます。
それに、蕎麦汁とは違いあまり濃くないのでさらさらっと食べられちゃいます。

うん、これはいい親子丼。

ああ、やっぱりここは美味しかったですわ。
過去二回も蕎麦自体はしっかりしていて美味しいのは分かってましたが、丼も美味しいとは嬉しいですね。
これはもっと早く行くべきだったと逆に後悔すらしてしまいました。

この記事へのコメント