【東久留米で朝市朝活①】東久留米の市場にある海鮮食堂のアレが濃厚過ぎる件

東久留米にも市場発見!
最近結構ハマっている市場飯、特に朝やっているところをまた一つ発見。
それが東久留米にあったとは・・・。

舞台は・・・駅からという記載が出来ない位遠くて書きづらいんですが、下里にある新所沢街道沿いにある東久留米卸売市場内にあるこちら。
IMG_9519.JPG

お店の名前は「市場食堂」さんです。
市場内にあるから市場食堂、ストレートで好き。
ちなみにここは以前、東久留米で迷子になっている内に偶然見つけました。
きっと飯屋もあるだろうと思って今回初めて入って見たら、ちゃんとありました。
さてさて、ここで早速朝食をと券売機を確かめてみると・・・
IMG_9520.JPG

完全魚系のお店!
いやもう、肉のにの字も見当たらない位、魚に溢れています。
しかもお手頃なやつは結構お手頃っぽそうなのが嬉しい。

ちなみにここはちょっと面白くて・・・
IMG_9522.JPG

店前にあるショーケースでどのメニューがあるのか分かる!
ここには主に本日のものや刺身が並んでおり、注文したらここから取っていくというスタイルです。
ちょっと役所飯みたいなところもありますね。

ちなみに実は到着したのが10時過ぎ(また迷子になった模様)でしたが、既に一部のメニューが無くなっています。
まぐろほほ肉とか凄い興味があったんですが・・・無いのならば仕方がない。
とりあえず・・・注文したのがこちら。
「三点盛定食」・・・\650
一番お得そうなのいってみよー。
とはいうものの、このショーケースの中でまぐろ以外に惹かれたのがこれなんですよね。
何に惹かれたのかは、この後のお楽しみ。
という事で、出てきたのがこちら。
IMG_9524.JPG

うん、こういうのでいいんだよ。
お安め刺身定食ではありますが、お椀に小鉢も付いてと内容は十分。
それにですね、この三点盛にした理由が・・・ネギトロが気になるんすよ。
結構ずっしりしてそうで、とても濃厚そうだなぁと思っちゃったんですよ。

ではでは、とりあえずまずは前座のお刺身から頂きます!
IMG_9525.JPG
IMG_9526.JPG

お、いいじゃないか。
これはイナダとスズキですかね、多分。
どちらも厚めの切り方でかつ、旨味も中々のもの。

このサイズであればお酒よりもご飯の方が欲しくなっちゃいますね。
さて、本命のネギトロですが・・・
IMG_9527.JPG
IMG_9528.JPG

ワンパクに食ったれ!
即効でご飯に乗せてネギトロ丼としてがっつく!
しかも、見た目通りでとても脂の乗りも良く味も濃厚。
スーパーの様にコーン油やごま油等で作ってるやつとはわけが違う、純マグロのネギトロですね。
しかもこれでいて量もずっしりとあるので、下手したらご飯の減りの方が早くなるかも。

おまけにもし酢飯だったら・・・私ならば間違い無く速攻で食いきってしまう自信があります、それくらいの美味。

東久留米初の市場飯、いいものを引けました。
特にここは鮪がしっかりしているのを把握でいたので、更にほほ肉定食が気になる所。
いや、そういえばマグロのリブロースなるものもあったな・・・あかん気になるものばかりになってきた。

この記事へのコメント