【東久留米で朝市朝活②】朝市の海苔屋さんのお弁当は長持ちする?

弁当は時間持ちするからいい!
お弁当って、ちょっと時間が経っても何だかんだで美味しく食べられますよね。
さて、朝ごはんも食べたし今度は持ち帰り系を探しましょうか。

場所は先日と同じく、東久留米卸売市場内にあるこちら。
IMG_9530.JPG

お店の名前は「のりの大丸」さんです。
うん、ここ海苔屋さんだねぇ。
あるのは主に海苔・お米・お茶というラインナップ。
本来なら「こんなお店もあるんだー」程度なのですが、とある一角を見てみると・・・
IMG_9529.JPG

普通に弁当売ってる!
おにぎりにお弁当に大福などと、結構あるじゃないか。
しかも・・・半額!
だってまだ11時前なんですよ、これを見つけた時間。

これはこれで・・・ちょっとどこかで頑張って食べてやろうと思って購入することに。
どれにしようか物色していると店員さんから
「夜まで持ちますからね」というワードが出てきたんですよ。
・・・ならば本当に夜に食べてやろうじゃないか。
というあまのじゃくが発動したところで購入したのがこちら。
「サバ弁当」・・・\243(486)
大好物のサバでいってみよー。
何なら半額だからもう1品とも考えましたが、一応今回はスルー。
晩御飯を大事にカバンに詰めて夜まで待機。
そんでもってのご開帳がこちら。
IMG_9549.JPG

The・男の弁当?
分かってはいたんですが、緑はほぼ無し。
メインのおかずと箸休めしかない男の弁当スタイル。

にしても、鯖のサイズが中々いいじゃない。
こいつは良さげな予感がしてきた。
さて、かなり時間が経った分のハンデがどう出てくるか。
まずは・・・最初っからメインの鯖を頂きます!
IMG_9550.JPG

・・・・・・なまらうめぇ。
おっと、つい方言が出てしまった。
本当に冷めているのかと思える位柔らかく、脂の乗りと広がりがすごくいい。

一口でめちゃくちゃご飯が進みます。
逆に冷めてこのレベルって・・・どんだけ凄い鯖使ってるの?
ちなみに他の惣菜も冷めてる割には美味しいですが、特に・・・
IMG_9557.JPG
IMG_9558.JPG

このおから豆腐がいいの!
特にこれならば冷めていても左程違和感がありません。
それどころかふんわり感がしっかりしているので、いい感じ。

これがあと3,4切れあれば、確実にお酒のアテにもなってました。(自宅なので開けてもいいんですけどね)

このお弁当、本当に夜まで持った!
それどころか味も左程落ちておらず、いい晩御飯になりました。
弁当のスペック、改めて恐るべし・・・。

この記事へのコメント