【ナイスバランス】清瀬のラーメン屋が完全に煮干しパワー全開かと思いきや・・・

寒いとよりラーメンが食べたくなる!
こう寒くなって来ると、店を探す時に温かいものが欲しくなります。
そうするとラーメンが選択肢として自然と浮かんじゃうんですよ。

舞台は清瀬駅から徒歩3,4分程度の場所にあるこちら。
IMG_9532.JPG

お店の名前は「和凡」さんです。
そういえば最近出来ていた気がするこのラーメン屋。
私が以前清瀬に来た時にオープン準備をしていたので、割と最近出来ていたラーメン屋さんですね。
そうなると・・・今のうちに行っておこうっと。
身体も冷えてるし丁度いいです。
さて、どないなラーメンがあるのかというと・・・
IMG_9533.JPG

中華そば一本勝負ってところですかね?
煮干しメインのスープっぽそうな中華そばのお店っぽそうです。
曜日によってはもっと癖のありそうなものがありそうですが、この日はちょっと違うのでこれは無し。
にしても煮干しか・・・。
そこら辺を加味して注文したのがこちら。
「味玉中華そば(醤油)」・・・\850
煮干しなら醤油系でしょ。
結局のところは醤油か塩の二択しか無い中、煮干しならばどちらかと言われればここは醤油以外無いですね。
そういえば煮干し系も結構久し振りな気がします。
なのでちょっと楽しみ。
そんな中華そばがこちら。
IMG_9534.JPG

おぉ、煮干ってやがる。
出てきた瞬間からやって来る煮干しの香り。
見た目も中華そばと言うより正に煮干しラーメンに見えます。

果たしてお味はどないなもんでしょうか。
まずはスープから頂きます!
IMG_9535.JPG

完全に煮干ってやがる!
口に含んだ瞬間にやってくる煮干しの味が凄いの何の。
見た目以上に煮干が前面・・・全面に出てきて、これで濃厚じゃないんだと思うレベル。

ただし・・・その分ちょっち煮干しのえぐみも強いですね。
好き嫌いが地味に分かれそう。
さて、お次の麺はというと・・・
IMG_9536.JPG

お、こりゃ結構しっかりしてます。
ほんのちょっぴり細めのストレート麺ですが、結構歯切れがいいタイプの麺ですね。
それでて小麦の風味や旨味が結構しっかりしているので、思いの外煮干しスープに負けていません。

煮干に負けるかと思いきや、結構バランスがとれているかもしれません。
更にチャーシューの方は・・・
IMG_9537.JPG
IMG_9538.JPG

まさかの2種類!
パッと見ロースだけかなと思いきや、下にはバラのチャーシューもあり。
ちょいと固めの歯ごたえで、その分噛めば噛むだけしっかりと肉の味が出てきます。

あと、バラの方は結構漬けダレの味が濃いめかも。
ちなみに個人的に気に入ったのが・・・
IMG_9539.JPG
IMG_9540.JPG

この味玉よ!
とてもいい感じの半熟具合で、とろり濃厚部分とちょっと固まった部分のコントラストがとても良し。
そんでもって、ちゃんとラーメンに入れる前にしっかりと温め直してる所がまたいいです。

結構そのまま投入するお店が多いので、こういう気遣い、好きよ。

新しく出来た煮干しラーメン、中々良かったですね。
ちょっち癖はありますが、1つ1つがしっかりしているのでかなり気に入りました。
ただ・・・これで結構煮干ってたのに、これ以上のを頼むと・・・どうなってたのか気になる。

この記事へのコメント