【新潟の味】吉祥寺のとあるカツ丼専門店にようやく入ってみた結果・・・

あ~あ、久しぶりに新潟行きたいなぁ。
過去に2度、新潟に行ったことがあるのですが・・・このブログを始める前というのもあってあまり食では楽しみきっていないんですよね。
暫く行く用事もないので、せめてどこか23区外で楽しめたらなぁ・・・そういえばあったよ。

舞台は吉祥寺駅から徒歩2,3分程度の場所にあるこちら。
IMG_9978.JPG

お店の名前は「タレカツ」さんです。
・・・これが店名で本当に合ってるよね?
特にそれ以外はそれっぽいものが見えないので、恐らくこの店名だとは思います。
そして・・・もうこの時点で何が売りかっていうのも即理解できますよね。
新潟名物のタレカツ丼しか無いでしょ!
という事で早速突撃してメニューチェックしてみると・・・
IMG_9979.JPG

はい見事に予想通り!
麺はしっかりタレカツ丼で、他にもエビや野菜もありますね。
このラインナップだからなのか、思いの外客層も女性が多かったりするんですよね、自分が見た限り。

とりあえずもくろみ通りのタレカツ丼が味わえるのは確定したので、後はどのように食すか。
ちょっと考えて注文したのがこちら。
「合いもり丼」・・・\1000
折角だからダブルで楽しむ!
カツは当然として、折角ならと今回は海老も一緒に頂いちゃいましょう。
そんな新潟名物がこちら。
IMG_9980.JPG

あ、これ間違いないやつだ。
割と面積広めのカツが2枚に海老もいいサイズのものが2本。
それがてりってりのたれを纏った衣に包まれているとか・・・最高やん。

さてさて、こちらはどないなお味でしょうか。
ではまず・・・カツから頂きます!
IMG_9981.JPG
IMG_9982.JPG

めっちゃ・・・柔らかいねん。
柔らかくなるまでしっかり叩かれたカツは簡単に噛み切れる位の柔らかさ。
肉の味もしっかりしていますし、衣はタレがしみこみつつも、サクサク感は健在。
タレはほんのり甘目の作りですが、ご飯にはしっかり合います。

これだけでも満足度最高ですよ。
続いて、海老の方はというと・・・
IMG_9983.JPG
IMG_9984.JPG

衣詐欺、無し!
どちらかというとふんわり食感の海老に適量の衣。
ちゃんと見た目通りのサイズ感と味でこれまた満足。

・・・かと思いきや、これはまだ序章なんですよね。
一緒に付いてきているタルタルソースを付けてみると・・・
IMG_9986.JPG

ほんのりびり辛がいい!
このタルタルは恐らくからしが混ぜられており、それにより味が一変。
ほんのり甘目のタレにピリッとしたタルタルが絡み合い、これがまた美味いの何の。

ご飯が進みまくってしょうがないレベルでした。

タレカツ丼、がっつり堪能させて頂きました。
タレカツ自体も美味しかったのですが、あのタルタルのインパクトは凄かったですね。
・・・あ、あのタルタルとカツを合わせるの忘れてた・・・orz

この記事へのコメント