【創業100年超え】立川の老舗ラーメン屋で必ず食べるべきものは・・・

老舗ってワード、安心感半端ないよね?
群雄割拠の外食産業、長く続く店はそんなに多くないと思います。
そんな中で1世紀超え・・・そんなパネェ所に行ってみたお話です。

舞台は立川駅から徒歩10分程度、諏訪通り沿いにあるこちら。
IMG_9936.JPG

お店の名前は「福来軒」さんです。
ふと気分で諏訪神社周辺を散策したら見つけたラーメン屋さんです。
こんな所にラーメン屋があったんだ~と思ってふと暖簾を見てみると
「創業大正元年」
100年超えの店やんけ!!
大正元年って1912年だから・・・108年!?!?

まさか立川にそんな半端ないレベルの老舗があるとは・・・。
しかも中華そばって事は・・・お財布にも優しいはず。(老舗って美味しいけど高い勝手なイメージ)
という事で早速突撃してメニューを確認してみると・・・
IMG_9927.JPG

お、予想通りお財布にやさしい。
あるのはラーメン・餃子・炒飯といたってシンプル。
お値段もまあ想定内なので全然オッケー。

さて、後はこの中からどう攻めるか。
ラーメンは確定として、半チャンラーメンにするかラーメン餃子にするか・・・。
ラ餃炒までは無いのでそこは我慢するにして、悩ましい。
そんな悩ましさの中で注文したのがこちら。
「ラーメン・餃子(3個)」・・・\800
今回は餃子に軍配!
このパターンだと何気に半チャンラーメンが多い気がしてきたので、ここは餃子にしておきましょう。
さあ、どんなラーメンと餃子が出てくるのでしょうか。
それがこちら。
IMG_9928.JPG

まずはラーメンから!
餃子となると流石に同時で来ることはあまりないでしょうから、まずはラーメンから楽しみましょう。
さて、見た目はオーソドックスな中華そばと比べると、ちょいと具材に変化球ありってところでしょうか。

しかしスープはいたってド直球な醤油そう。
まずは・・・そのスープから頂きます!
IMG_9929.JPG

これは・・・ちょっと甘目かな?
何かしらの味が突飛している訳でも無く、いたってバランスの良いあっさり醤油スープです。
そんでもってまろやか・・・というよりは甘目って印象ですかね?
割と万人受けしそうなスープっていう印象です。

続いて麺はというと・・・
IMG_9930.JPG

ほんんり平打ち気味のちぢれ麺!
ちょいと柔らか目の歯ごたえで食べ易さ重視といった感じ。
更に平打ち+ちぢれなもんだからあっさりスープでもしっかりがっつり絡んでくるので味わいもしっかりキープ。

うん、完全に食べ易さ重視のラーメンですな。
さて、ラーメンを食べすすめてる最中に餃子も登場しましたね。
IMG_9932.JPG

そん時にはラーメンほぼ完食しちまったけどな!
この日は家族連れが4組程いた中での注文だったので想定以上に餃子の来るタイミングが遅かったでござるorz
まあ、偶にはこんな日もありますよね。
かなりの遅参とはなりましたが、その餃子はどないなお味でしょうか。
早速・・・頂きます!
IMG_9934.JPG
IMG_9935.JPG

・・・うめええぇぇぇぇ!!
ちょっと大きめな野菜の餡に加えて、更に隠し玉として椎茸も入っています。
勿論、その椎茸も大き目カットなので結構旨味がダイレクトに伝わってきます。
肉と野菜とはまた違った美味しさとジューシーさがありますね。

これはご飯にもいいですし、正直ビールも欲しいと思ったレベル。
この餃子・・・絶対に食べるべきですわ。

ラーメンも良かったですが、最後は餃子が全て持って行きました。
近所にあったら間違いなく定期的に持ち帰りもするレベルですわ。
そういえば餃子ライスもメニューにあったな・・・次のターゲットはこれだな。

この記事へのコメント