【突撃月間:昭島編⑦】中神で超久し振りに立ち食い蕎麦を見つけたら安くてビビった

LOVE立ち食い蕎麦!
お手軽にささっと、サラリーマンの盟友と言っても過言では無い立ち食い蕎麦が大好きなおじさんです。
しかしこの所、新しいお店を開拓できずにいましたが・・・ようやくキターー!!

舞台は中神駅から徒歩7,8分程度の場所にあるこちら。
IMG_0018.JPG

お店の名前は「げんき家」さんです。
サラリーマンの元気の源、発見!
個人的には最低でも週2は立ち食い蕎麦のお世話になっていますが、このブログでは中々見つけられず。
しかしようやく新しいお店を発見できました。
というか、見つけた途端に有無を言わさず突撃決定です。
さて、どないなメニューがあるのかというと・・・
IMG_0019.JPG

やっす!!
かけそばが250円・・・だと!?
それどころか全メニューを通じて500円より上は無い(冷やしにした場合は除く)って・・・パネェ!

今、消費税10%だよね・・・?
あまりにも衝撃的でちょっとフリーズしましたが、これはいい店を見つけたぞ。
そんな中から注文したのがこちら。
「天ぷらそば」・・・\350
やっぱこれだね!
肉煮というのも魅力的でしたが、やはり一番に食べたい欲求が生まれるのがこの天ぷらそばですよ。
セットでも良かったのですが、実はこの時カレーを食べた後に見つけて寄っちゃったのでお腹の余裕があまり無く・・・。
若干の無念はありますが、久しぶりの23区外立ち食い蕎麦を堪能しましょう。
出てきたのがこちら。
IMG_0020.JPG

このオーソドックス感、いいね!
ちょっと濃い色の汁に田舎蕎麦、かき揚げはいい感じのきつね色。
あと個人的に嬉しいのはネギを自分で自由に入れる事が出来る点。

私は生の長ネギが苦手で、こういう時は頑張って食べてるところがあります。
さて、お味の方はどないなもんでっしゃろか。
早速蕎麦を・・・頂きます!
IMG_0021.JPG

こういうのでいいんだよ!
このちょっと柔らか目な田舎蕎麦に王道の関東風汁。
いかにも王道の立ち食い蕎麦であり、それが最高の風情でもあります。

日本人ならほぼ誰もがほっこりする味ですわ。
続いて天ぷらはというと・・・
IMG_0022.JPG

こちらは玉ねぎオンリー!
これまた至ってシンプルな玉ねぎのみ、されど密度がしっかりとした天ぷら。
しかも結構サクサク感が残っているので、最初はサクサク・後は汁を染み込ませてので両面楽しめます。

これも至ってシンプル、されど最良のシンプルでありベストでもあります。

立ち食い蕎麦として求めるものが全て入っているお店でしたね。
むしろ安さの面に関しては本当にいんんですかって疑いたくなるレベル。
今度は絶対腹を空かしてから行こう。

この記事へのコメント