【テイクアウトシリーズ】調布でまさかのラーメンがテイクアウトできるお店があった

今月はマルっと番外編確定!
やはりどうしようもないこの状況、私としても努力をしつつ記事を模索していきます。
そしてそれを楽しんでもらう為に・・・ジャンル探しは極力妥協しない!

舞台は調布駅から徒歩3分程度、調布銀座にあるこちら。
IMG_0815.JPG

お店の名前は「竹屋」さんです。
まあ、こちらはちょいちょい他でも見かけるラーメン屋ですね。
流石にラーメンとかは密集しやすい場所なので特に気を付けて、控えるようにはしています。
なのですが・・・
IMG_0816.JPG

まさかのテイクアウトやってた!
正確にはつけ麺ですが、まさかこれが出前やってる町中華以外でテイクアウトできるとは想定外。
お店のラーメンを持ち帰って食べられる・・・これは行くっきゃねえ!

という事で久しぶりにメニューチェック(2年半以上振り)を確認してみると・・・
IMG_0817.JPG

やっぱ値上げはしてるよね。
詳細はこちらの記事をご確認いただけたらと思いますが、70円程の値上げですね。
まあそこは想定内として、何を食べましょうか。
前回は味噌ラーメンの方でしたが、さてどうするか。
ちょっと考えて注文したのがこちら。
「つけ麺大盛(味噌)」・・・\850
また味噌かよ!
このツッコミがいたる所から飛んできそうですが、これには訳があるんですよ。
他の味もいいのですが、ラーメンとつけ麺で何か違いが無いのかというのが気になっちゃって。
あと、麺も太麺にしてみたのでそこの絡みもどんなもんだか知りたいというのも。

決して、以前食べてたのを忘れたとかじゃないんだからね!
という事で購入したものを早速ご開帳してみると・・・
IMG_0818.JPG
IMG_0819.JPG

絶対に溢させない意地が見える!
ラップで包んだ上にセロハンテープもぐるっと巻いて持ち帰りにもしっかりと対応。
また、麺もレンチンすれば熱盛りにもなれるようになってます。
なので極力冷めないような工夫もばっちり。

勿論、レンチンはした上で今回は頂きます!
IMG_0820.JPG

あ~、こっちの方がいいな。
スープは以前食べた時と変わらずの濃厚なスープ。
細麺の方でもいけましたが、やはりこのスープは太麺の方が合いますね。
麺はかなりの弾力があり、麺自体もしっかり味わえます。

どうやらここは太麺で食べるのが正しそうです。
さて・・・途中で七味を加えて楽しんでいたのですが、最後の1口2口に差し掛かった所で・・・
IMG_0822.JPG

えび油リターンズ!
味噌ラーメンとならば合うでしょうという思いで最後の最後に投入してみました。
結果・・・・・・あかんかったorz
えび油、3戦3敗。
どうにもこいつの扱いはデリケートというか、独特の匂いがこれでもマッチしなかったです。
ちょい、暫くえび油は封印しますわ・・・。

とまあ最後はいつものしょんなオチでしたが、つけ麺自体はバッチグー。
ラーメン食べたくても、この状況下では配達してくれる人に余計なリスクを負わせてしまう心配もありました。
ですが、これなら多少は安心してラーメンを食べられるのではないでしょうか。

この記事へのコメント