【テイクアウトシリーズ】飛田給の中華料理屋で想定外に遭遇したのとその対処法

連続で飛田給ぶっこんだるで!
存外、飛田給のテイクアウトシリーズが少ないのに気付き、現在ぷち飛田給強化中。
とはいっても間もなくテイクアウトシリーズは今月末に一旦区切りを付けるので、若干手遅れ感もありますが・・・。

舞台は飛田給駅から徒歩7,8分程度の場所にあるこちら。
IMG_1178.JPG

お店の名前は「酔八仙」さんです。
普段行くような町中華と違い、いかにも中華料理屋なお店です。
そんでもって、その敷居の高さ(勝手に思ってる)故に今まで行ったことも無かったです。
しかし、ふと店前を通り過ぎようとしたら・・・
IMG_1176.JPG

テイクアウトやってた!
やはりこういうお店でもテイクアウトに力を入れるようになったんですね。
そして・・・思いの外安いやないかい!

写真が光反射しまくって見にくいのは申し訳ないですが、600円 or 800円で提供されています。
下調べを一切しないので基本的なお値段とかは分かりませんが、普通に手が届く値段でした。
これは千載一遇のチャンスと見て、速攻で突撃して購入したのがこちら。
「特製陳麻婆豆腐丼」・・・\600
もうね、圧倒的にこれよ!
何せ「陳」ですよ「陳」
このネームが強すぎてこれにするしか無いですよね。
それに、最近は本格派の麻婆豆腐ともご無沙汰なので、ちょっと期待しています。
そんな陳をご開帳といきましょう。
IMG_1180.JPG

おおお、赤い。
ラー油をどばどば使ってる系なのか、麻婆はかなりの赤色
ただ、その割にはそこまでガツンとくる香りは無く、割と普通な印象。

さてさて、これはどんなお味なんでしょうか。
早速・・・頂きます!
IMG_1182.JPG

ウマアアァァァァァ!!
最初に辛みとひき肉のコクが来たと思ったら、後から山椒がすごいガツンと効いてきます。
そこに豆腐の滑らかさも相まって、相性抜群。
辛味・旨味・痺れが本格的で大人の味な麻婆豆腐ですし、大好きな部類です。

そうすると当然ご飯が進むわけでして・・・
IMG_1184.JPG

気付いたらご飯が消失していた。
まだ麻婆豆腐も1/3以上残っている中でご飯完食してもうた。
これは大盛りにするべきものだったと後悔orz
しかし・・・そのまま食べてもいいがなんかもったいない気がする。
この緊急事態に、どうにか対処できないか我が家の冷蔵庫を漁ってみた結果・・・
IMG_1191.JPG
IMG_1192.JPG

即席麻婆麺にしたった!
冷蔵庫のの中に生麺が残ってたので、速攻で茹でてぶち込んでみました。
麻婆豆腐はとろみもしっかりしているので、麺との絡みや相性も当然の如く抜群。

追い飯ならぬ追い麺で余すことなく完食できました。

おじさん、大・満・足☆
大当たりの麻婆豆腐を見つけられました。
ちなみに生麺も良かったのですが、焼きそばでも試してみていいかもしれません。

この記事へのコメント