【12年以上住んでいて・・・】深大寺の老舗ラーメン屋へ初めて行ってみた結果・・・

長く住んでいるのに行けてない場所はまだある!
それこそずっと前から知っているのに行けてないお店って、調布でもまだまだあるんですよね。
今回はその1つをようやく訪問したお話です。

舞台は深大寺植物公園から三鷹通り沿いに北上していく途中にあるこちら。
IMG_1586.JPG

お店の名前は「バスラーメン」さんです。
恐らく、ラーメンに明るい方にはとうに存じ上げているお店かと思います。
調布に住んでいる方では行ったことがある人が多いかもしれません。
・・・が、実は私はまだ行ったことが無いのです。
意外と噛み合わずに行けなかった事がほとんどなのですが、ようやく行く機会が出来ました。
ある意味念願のお店へ、早速突撃してメニューを確認してみると・・・
IMG_1587.JPG

九州系ラーメン・・いいですね。
内容はいかにも九州な感じのラーメンにトッピング。
それに九州系のラーメンを扱うお店って、調布ではそんなに無いので、そういう意味では貴重かも。

さて、そんな中からどれをいくか。
基本的にはベースを楽しみたいですが、高菜等をトッピングは最初からやった方が地味にお得な面もあります。
そういう意味で悩ましいですが、注文したのがこちら。
「ラーメン」・・・\650
ここはベースを楽しむ!
やはりこういうラーメンは、最初はベースを楽しんで後から色々カスタマイズしたいですね。
とはいえ別皿になるとちょいお高くなってしまうので、まずはベースのみでいきます(単にケチ発動)
さて、そんな念願のラーメン・・・出てきたのがこちら。
IMG_1588.JPG

王道でええやん!
このいい感じの豚骨スープに細麺とでいい感じ。
豚骨の香りもそこそこするので、スープの方も濃厚そうですね。

さてさて、期待値は高いですがお味の方はどないなもんでっしゃろかい。
まずは・・・スープから頂きます!
IMG_1589.JPG

見た目と違ってあっさり仕立て!?
濃厚そうな見た目と裏腹にかなり口当たりがさっぱり仕様ですね。
まろやかとかいうよりも、本当にすっきりしとした味わいなので豚骨が苦手な人にも受け入れられそう。

あ、だからメニューに背油やタレで調整できるようになってるのか。
続いて麺の方はというと・・・
IMG_1590.JPG

こっちは・・・かなり小麦味強い。
スープがあっさりしているのも相まってか、かなり麺の味をダイレクトに感じられます。
それに、かなり芯も強い方なので噛み応えもありますね。

更にチャーシューはというと・・・
IMG_1591.JPG

これは柔らか系でええやんけ。
ちょいと厚みのあるチャーシューは見た目と裏腹にかなり柔らか目。
最初はいかにも王道な中華そば系のチャーシューだと思いましたが、これがまたなかなかどうして。
脂身の量も適切で、これもまた個人的には好きですわ。


いやはや、念願のラーメンは大変美味しかったです。
これならケチらずに別皿で色々楽しむ方が良かったかも・・・そこは無念。
向かうのにはちょいとばかし体力が要りますが、それでも・・・いや、だからこそ行く価値ありですね。

この記事へのコメント

  • トホバク

    存在は知ってるんですが、同じく行ったことないんですよね~
    調布・稲城・多摩はこういったフツー(?)の豚骨ラーメン屋が無いので
    貴重かもしれませんね。。。
    2020年07月09日 12:41
  • 食べ歩きおじさん

    トホバク様

    中々とんこつ系は多くないんですよね。
    私の知る限り(記事にもありますが)だと
    ・千年ラーメン
    ・ひゅうが
    ・バスラーメン
    くらいですね。
    2020年07月10日 07:24
  • トホバク

    ですよね~
    千年はちと個人的にはNGでした(^^;)
    ひゅうがは気になるので近日行ってみます!

    後は柴崎の秀華くらいですかねぇ・・・(忘れてた)
    2020年07月15日 16:11