【初見具材】東小金井のおにぎり屋で物珍しげな具材があったので食べてみた結果・・・

あかん、全く想像がつかん。
初めて見たというのもあるが、これは本当にどうなるのかイメージがつかない。
しかも、それがまさかのおにぎりで出てくるとは思いもしなかった・・・。

舞台は東小金駅から徒歩2,3分程度の場所にあるこちら。
IMG_1549.JPG

お店の名前は「さんかく」さんです。
何ともおにぎりのキャラがじわじわくるお店ですね。
ここの所はネタ続きだったので、今回はシンプルにいきましょう、ええシンプルに。
とはいえ、グルメタウン東小金井(勝手にそう思ってる)にあるおにぎり屋ですから、味は期待してまっせ。
さて、どないなおにぎりがあるのかチェックしてみると・・・
IMG_1550.JPG

結構魅力的なのが多いな!
王道的な具材もちゃんと置いてありますが、ちょいちょい面白そうなのも入ってまっせ。
釜炊き生姜青唐辛子味噌ししゃもきくらげって・・・なにこの魅力的なもの!
それにから揚げも1つだけ炊き込み系というのがまたそそる。

これは・・・チョイスが悩ましいぞ。
少し長考してから購入したのがこちら。
「唐揚おむすび」・・・\190
「ししゃもきくらげ」・・・\180
炊き込みときくらげに決めた!
ここは白米と炊き込みを両方楽しめる方をチョイス。
そして、そもそも「ししゃもきくらげって何?」という興味が勝りました。
そもそも・・・きくらげってあのきくらげだよね?
中華のイメージがあまりにも強いので、おにぎりの具材だとどうなるのかも注目。
というか、結局ネタ系になってしまった気もしますが・・・。
早速お家へ持ち帰り、ご開帳です。
IMG_1563.JPG

サイズはお手頃ですね。
どちらかというと、小腹を満たすという感じのサイズです。
こういうのって、個人的にはおやつ代わりとして重宝します。(甘味食べられないので)

さてさて、これらのお味を確かめまっしょい。
まずは・・・唐揚げの方から頂きます!
IMG_1564.JPG
IMG_1565.JPG

お、完全に混ぜ込み系やね。
中に唐揚げが1個丸々入っている訳では無く、細かく刻んだ唐揚げと炊き込みご飯を混ぜ合わせている模様。
味は素朴ですっきりした感じで、から揚げですらもあっさり感じます。
そして、ちょいちょい出てくるネギの食感がまたいいですね。

続いて、初体験のししゃもきくらげはというと・・・
IMG_1566.JPG
IMG_1567.JPG

お~、昆布とはまた違った感・・・ぶるわぁっ!!
最初はきくらげの食感がありながらも、割とご飯に合うもんだなと思った矢先。
どうやらこいつの味付けはシソベースの様で、一気にシソの風味が口の中に広がってきます。
そんでもって、おじさんの3大苦手食材の1つでもあり、結果は悶絶。

ついガチで若本御大ばりのワードが出てきちゃいました。
てっきり佃煮系の味かと思ってたのに・・・orz
あ、ちなみにししゃも(卵)の方はそこまで量が多くなかったせいか、ほぼ消えてました・・・。

うん、おにぎり自体は全然ありだと思います。
たまたま対おじさん専用爆弾があっただけで、お米の感じとかバッチグーでした。
うむむ、やはりあの時釜炊き生姜にすればよかったか。

この記事へのコメント