【府中集中砲火シリーズ①】府中の和食屋で一択のみランチが色々とアホの子な件

唐突に始まったよく分からんシリーズ!
最近、また社会情勢というかコロナが厳しくなって余所に行きにくいここ最近(実は直近でおじさんも静岡行きの予定がパー)
なので・・・おじさんの家から近距離である府中市を1度がっつり掘ってみようという突発企画開催です!(全回数未定)

舞台は府中駅から徒歩5,6分程度の場所にあるこちら。
IMG_1731.JPG

お店の名前は「和食たか田」さんです。
店構えも名前も、如何にも和食系ですよね。
まあここもずっと前から知ってましたが、正直価格帯違い過ぎるんだろうなという勝手な思い込みでそのままスルーしてました。
この日もたまたま店前を通った所、こちらでもお昼をやっていました。
お、それなら行けるんじゃないかなと思い、早速チェックしてみたところ・・・
IMG_1732.JPG

・・・ここ和食だよね?
日替りだし偶々かもしれませんが・・・いやハンバーグて。
ゴリッゴリの洋食で攻めてくるんかい!

いや・・・もしかしたら和のテイストが入ったものかも・・・。
という事で突撃して早速注文。
「日替定食」・・・\850
和食屋のハンバーグ、いったろやないけ!
美味しければきっと、あの師匠も登場してくれるでしょうし。
あ・・・もしゴリッゴリのシソバーグとかだったらあかんやん!
そこまで考えが及ばず、おじさんアホの子。
若干やらかしの可能性も含みつつ、出てきたのがこちら。
IMG_1733.JPG

もっとアホの子おった!
ハンバーグがまさかのデミバーグ・・・しかも単品!
サラダとか野菜的要素もほぼ無し。
その上、しっかり大盛りに近い茶碗ご飯に加えて海苔巻き付き。
ガテン系とかとも言い辛い・・・完全にアホの子定食やん!

(巻物については最初見落としていて、記事を書いている最中に気付きました)
いかにも良さげな和食屋がこの内容・・・今日は波乱に次ぐ波乱の予感しかしないぜよ。
とりあえず、まずはハンバーグを割ってみると・・・
IMG_1734.JPG

・・・固い。
ジューシーとかみっちりとかじゃ無く、固いの何の。
ジューシー感が無いのは見てわかるとおりですが、肉も固いというか何というか・・・ほぼ肉塊じゃね?って位割るのに力入れました。
とりあえず、和の技術が入ってるようには見えないですね。
ちょっと恐くなってきましたが・・・頂きます!
IMG_1735.JPG

・・・・・・パッサパサやねん。
ただただ挽肉を高圧縮して固めただけの肉塊ですよこれ・・・。
しかも、何故かパサつき感もあってボロボロするし、デミグラスソースは無駄にしょっぱいし。
かといってこれで白飯が進むかどうかと聞かれると・・ぶっちゃけキッツイ。

そしてそれ以上にある意味スッゴイビジュアルが・・・
IMG_1737.JPG

かっぱ巻きと白飯よ。
偶々撮れたこのビジュアル・・・いや~流石にキツイっす。
ハンバーグで米が進まず厳しいのに、そこでこの海苔巻を食べる・・・もはや罰ゲームにしか思えなくなってきた。

白飯と写すと、より重たさが加わったような気がして・・・これもう坂田師匠ですら奇声を上げてひっくり返るレベルでしょ。
ここまでほぼキッツイしか行ってませんが、それでも1つだけ救世主はいるんですよ。
IMG_1736.JPG

そう、この白滝様が。
この白滝、普通にほんのりピリ辛な味噌和えなんですよ。
なんですけどね・・・その普通が最高なんですよマジで。
学力普通の子が低偏差値の学校に行ったら秀才扱いされるやつです。

ぶっちゃけて、この子のお蔭で白飯が進むというか・・・ほぼ味噌ご飯状態ですが、だがそれがいい。
味噌白滝様のお蔭でどうにか完食できました。

もうね・・・中々えらい目にあいましたよ。
結果的にはハンバーグにほぼやられた感がありますが・・・ある意味海苔巻の破壊力もデカいったら何の。
多分本当の和食は大丈夫だと信じてますが・・・大丈夫だよね?

この記事へのコメント

  • のん

    店名間違えてますよ~笑
    2020年07月27日 13:43
  • 食べ歩きおじさん

    のん様

    ご指摘ありがとうございます!
    大急ぎで修正しました!!
    和食は和食でも、完全にチェーン店の方になってましたね・・・。
    2020年07月27日 23:29