【府中集中砲火シリーズ②】北府中の住宅街にひっそりとたたずむ町中華にあのメニューを久しぶりに見つけた件

どうも、炭水化物愛好家のおじさんです。
炭水化物と炭水化物で食べる飯、いいですよね。
まあ昨日の記事は別として・・・町中華の炭水化物メニューといえば・・・みなさん何を思い浮かべますか?

舞台は北府中駅から徒歩7,8分程度の場所にあるこちら。
IMG_1712.JPG

お店の名前は「とうこうけん」さんです。
見た感じ・・・町中華件定食屋みたいなもんなんでしょうか?
団地の向かいにちょこんとたたずんでるこのお店・・・もう見た感じ気になりますよね。
そうなれば・・・そりゃもう突撃よ。
早速メニューを確認すると・・・
IMG_1713.JPG
IMG_1715.JPG

ほぼほぼ中華ですね。
一部洋食や丼物はあれど、内容は完全に町中華のそれ。
しかもカウンターの上に短冊みたいに張られてるこの昭和スタイル・・・大好物ですわ。

若干写真が撮り辛くて見にくいところはありますが・・・おじさんの大好きな「あのワード」がしっかり書かれているじゃないですか。
それを見つけた瞬間、注文したのがこちら。
「半チャンラーメン」・・・\750
これよこれ、このワードよ。
実際、色々な町中華でもこれはありますが、中々「半チャンラーメン」とは書かれてないんですよ。
半チャンラーメンに関しては23区外の枠を超えて熱弁した事もある程の半チャンラーメンラバーにとってはこれ以外に選択肢はりません
そんな大好き半チャンラーメンがこちら。
IMG_1716.JPG

もう理想形よ。
このシンプルな中華そばにシンプルなチャーハン・・・美しい。
やはり町中華といえばこれよこれ。
この昭和感、令和どころかどの年号であれど永久に受け継がれて欲しいですよね。

さて、こちらのお味はどないなもんでしょうか。
まずは・・・スープから頂きます!
IMG_1717.JPG

お~・・・かなりの薄味。
かなり塩気が薄目なスープで、正直物足りない人には物足りないかも。
正直、割と薄味あっさり派のおじさんであっても薄いとは思う。

続いて麺はというと・・・
IMG_1718.JPG

こちらは王道中細麺!
ほんのり噛み応えもあるちぢれ麺で、誰からも愛されるやつですね。
スープが薄い分、麺でしっかり絡めていくのでより薄くなるような事はありません。
それに、チャーシューはかなり濃い味なので、ここで塩気をしっかり補給できます。

これはこれでアリかも。
続いてチャーハンの方はというと・・・
IMG_1719.JPG

香ばしさ凄いやん!
かなり焼き目が強いチャーハンで、香ばしさが口いっぱいに広がります。
一歩間違えたら焦げになるであろう所を、絶妙な加減で火が通されているのでこれは好きですわ。
それに、チャーシューも入っているかつ香ばしいので米との相性も抜群。

これを食べながらあっさりスープを飲む、これがこの半チャンラーメンの最高の食べ方ですわ。

半チャンラーメン、やはりいいものですわ。
最初、スープを飲んだ時は「ん?」とは思いましたが、食べ方を見つけた瞬間にもう最高となりました。
さ、みんなもしっかりこれで炭水化物摂ろうぜ!

この記事へのコメント