【府中集中砲火シリーズ⑤】北府中のほぼ割烹な和食屋で体内浄化してくれそうなランチに遭遇した

食生活、最近荒れてませんか?
どうにも野菜不足だったり、特定のものしか食べて無い生活って定期的に陥りますよね。
そんなあなたに、今回はこれをお送りいたします。

舞台は北府中駅から徒歩7,8分程度の場所にあるこちら。
IMG_1720.JPG

お店の名前は「つき○」さんです。
う~ん・・・見た感じすっごいお高そうな雰囲気ビンビンのお店ですわ。
なんらかの刑事ドラマで出てくる割烹のようなお店ですね。

これまた入るのにためらいが出てきそうなお店ですが・・・店前のランチメニューを見て突撃を決意。
さて、どないして突撃したのかというと・・・
IMG_1722.JPG
IMG_1721.JPG

全然手を出せるわこれ!
お店は想像通りの割烹というか和食というか、とにかく綺麗で洗練された店内でした。
どう見ても昼ですら3000円以上確実だろと言いたい中で、このお値段。
そんでもってメニューは全て魚の模様。

更に、組膳に至っては夜でやっても全然お安いでしょ。
夜メニューは確認しませんでしたが・・・もしかしたらコスパいいんじゃないかと思うレベル。
そんな中から注文したのがこちら。
「限定定食(イナダ・鰹刺身定)」・・・\1000
久し振りに刺身定食やで!
どうにもこのパターンだと丼物に行きがちですが、こういうお上品なお店ならば刺身単体でいってみませう。
さてさて、どないなものが出てくるのかしら。
それがこちら。
IMG_1723.JPG

すげえ・・・何このヘルシー感。
メインの刺身に副菜のおひたしとサラダと漬物、味噌汁は具材ニラやなめこなどたっぷり。
荒れた食生活もこの1食でリセットしてくれそうな勢い。

そんな中で、特にメインのお刺身はどないなもんでしょうか。
まずは・・・鰹から頂きます!
IMG_1724.JPG

これまたヘルシー感あるぅ!
身はかなりあっさり目で、どちらかというと初鰹を想像させます。
しっかりと引き締まった身に、皮目は香ばしく炙られているのでパンチが中々あります。
そして最後は生姜でさっぱりと・・・口の中で味が二転三転して楽しいですね。

続いてイナダはというと・・・
IMG_1725.JPG

こっちはほんのりとした脂がまたいい!
基本的にはこちらもさっぱりだが、カツオよりも脂の旨味がほんのり感じます。
更に背中に包丁を薄く入れているのがまたオシャレ。
最後はほんのり脂をワサビが締めてくれて、もう絶妙よ。

みそ汁→サラダ→刺身→ごはん→もやしor漬物のループであっという間に完食でしょ。

すっごいヘルシー感満載で、それでいて満足度高かったですね。
それにただヘルシーだけじゃ無く、イナダがある事がまたアクセントになっていて飽きがこないです。
せめて最低でも週1はこういうご飯も必要ですね。

この記事へのコメント