【府中集中砲火シリーズ⑥】中河原の町中華にほぼ雨宿りのつもりで入って見た結果・・・

雨の馬鹿野郎・・・とも言い切れない!
基本的に雨は天敵で、特に今は降ったり止んだりと全く持って予想できないのもあってより酷い。
・・・が、そのせいかどうか分からないけど・・・新しい店を見つけちゃった。

舞台は中河原駅から徒歩10分程度、中央自動車道の脇道にあるこちら。
IMG_1754.JPG

お店の名前は「蘭」さんです。
こんな所に町中華があったんか・・・!
この日はまた急に降られて、丁度中央自動車道の下で雨宿りしてたら見つけました。
駅からも遠いし、何気に脇道で地味に分かり辛い所にお店があるとは思いませんでした。
丁度いい、ここは雨宿りがてら突撃しちゃいましょう。
さ、どないなメニューがあるのかというと・・・
IMG_1755.JPG
IMG_1756.JPG

お値段は地味に優しい系かな。
ワンコインまではいきませんが、安いものはほんのちょいはみ出る程度で食べられます。
それと、ご飯ものに「おじや」があるのって初めて見ました。
これはこれで気になる、そして・・・定食の書き方の分かり辛さよ!
実際は1品料理を定食に切り替えると右の値段になるにしても・・・離れすぎて分かり辛いよ!
壁のメニューを見て、ようやく謎が紐づきましたよ。
地味に癖があるメニューの中で、注文したのがこちら。
「チャーハン」・・・\550
シンプルにいってみた。
いやすいません、癖があるとかなんとか言いましたが、どうにもセンサーに引っかからなかったんですよね。
流石におじやという気分ではないですし、定食もそこまでがっつり中華してないし。
そんでもってあんかけ焼きそばは無い・・・のでチャーハンにしてみた。
はてさて、これがどういう結果になるのか。
出てきたのがこちら。
IMG_1758.JPG

このシンプルさ、好きですよ。
五目チャーハンがあるだけあって、見た目はシンプルな玉子チャーハンですね。
ただこういうシンプルなチャーハンって私は好きな部類。

さ、このお味はどないなもんでしょうか。
では早速・・・頂きます!
IMG_1759.JPG

うん、完全に私にどストライク!
このチャーハンはネギに玉ねぎを使ったタイプのものですね。
しかも、それでいてしっかりとした焼き加減でパラパラな仕上がりなのがまたグー。
所々チャーシューがあるのも相まって、味わいもしっかりしていてシンプルに美味しいですね。

とはいえ、こういう時はいつも通り・・・
IMG_1760.JPG

刺激的に味変!
チャーハンとなるとやはりラー油と胡椒を試してみたくなるものですよね(いや非常識)
そんでもって、シンプルとはいえ塩気もしっかりしてるので、ちゃんと胡椒の効きは抜群。

ただし存外、ラー油との相性はあまりぱっとしないので、最後は時折胡椒を加えながら美味しく完食しました。

うん、思いの外当たりを引いた気がします。
チャーハンがしっかりしているのなら、他のメニューも大抵は美味しいはずです。
こればかりは今回、雨に感謝・・・か?

この記事へのコメント